レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

戦闘員山田はじめ 悪の戦闘員として戦っていく 物凄く変なアクションゲーム

見た目は可愛らしいが やっていることは結構えぐい

f:id:retogenofu:20210115015222p:plain

[強制的に戦闘員にされた主人公が 悪の組織で色々と頑張っていく]

[戦闘員山田はじめ  キッズステーション  ゲームボーイアドバンス]

 

2004年発売  

ジャンル アクションゲーム

参考価格  450円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  2時間くらい

どんな人におすすめ  狂ったゲームが好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「戦闘員山田はじめ」という

ゲームボーイアドバンスのアクションゲームです

 


【ゆっくり実況】戦闘員山田はじめ part1【GBA】

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

変なゲームが好きならば 遊んで損はない

戦闘員山田はじめの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

戦闘員山田はじめとはどんなレトロゲーム?

 

この戦闘員山田はじめですが

2004年にキッズステーションから発売された

ゲームボーイアドバンス専用のアクションゲームでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

何のとりえもない山田はじめ君が、

デパートに試食に行こうかと思ったら

 

悪の組織にとらわれて

 

そのまま戦闘員にされて

 

ヒーローたちと戦うはめになってしまった

 

どうする、どうなる、山田はじめ!!

 

こんな始まりになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで

 

マリオの様な

横スクロールアクション系のアクションゲームではなく

 

ボンバーマンのようなステージの中で

敵と味方が殴り合う

 

レトロな無双系という感じでしょうか。

 

ステージには

様々な指令が隠されていまして。

 

その指令をクリアすることによって、

スコアが上がっていき

 

そのスコアによって、

主人公の評価が変わっていくという感じでした。

 

最初は

貧弱な戦闘員だった山田はじめ君も

 

色々な活躍によって、

結構重要なポジションを任せられるようになり

 

最終的には改造人間として大活躍していく

 

こんな熱い流れも最高で

 

おバカなゲームなのだけど、

わりとガチでもあるというのが

今作の最高に面白い所だったのかもしれません。

 

 

見た目は可愛らしいゲームだが

 

物語やシステムが結構ぶっ飛んでいる

 

キッズステーション発売の作品とは思えない、

知る人ぞ知るイカレタ名作アクションゲームなのでした

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

450円

 

 

 

戦闘員山田はじめの感想でもあり レビューでもあり

 

[おまわりさんやおばさんをぶん殴る  そんなクレイジーさにビビる]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「子供向けとは思えないほどクレイジー」でしょうか。

 

今作を発売しているのが

キッズステーションという

子供向けの作品を多く発売しているゲームメーカーですので

 

「これは、子供向けのゲームなのかな?」というのは、

遊ばなくてもわかると思います。

 

なので、

わりとお気軽に始めてみたのですが。

 

 

まあ凄かったです。

 

 

初めのミッションが、

「おまわりさんを倒せ」ですからね。

 

どこの

「グランドセフトオート」なのかと思いました。

 

ゲームの流れとしては

 

主人公たちが悪事を働いていると、

ヒーローが現れて

 

そのヒーローに負けないように、

各地に隠されたミッションをこなしていくという

流れになっていくのですが。

 

ヒーローの猛攻をよけながら

「おまわりさんやおばさんをぶん殴ってください」ですからね。

 

ゲーム開始1分で

「ああこのゲームは、ヤバいゲームなんだな」と

瞬時に理解することができました。

 

 

主人公の攻撃方法としましては

 

水をぶつけて風をひかせる、とか

 

メロンを食べさせて太らせる、とか

 

泥団子をぶつけて汚くする、とか

 

物凄く可愛らしい方法なのですが

 

それは、

ステージに隠されている攻撃アイテムを発見した場合で

 

それ以外のメインの攻撃方法が

「パンチ」と言うのも、

このゲームのクレイジーさに拍車をかけていましたね。

 

 

敵キャラクターの見た目が可愛らしいので、

それほどバイオレンスさを感じることはないのですが。

 

これがリアルな見た目だったとしたら、

グランドセフトオートとか龍が如くの世界に早変わりでしょうからね。

 

「こんなヤバいゲームがあったんだな」と、

2021年と言う今、新鮮にビビるのでした。

 

 

 

 

[自分の評価によって 色々な怪人に変化する面白さ]

 

今作のもう一つの面白さで言いますと、

自分の評価によって、様々な怪人に改造されるという所でしょうか。

 

ゲーム開始時の山田君で言いますと、

ただの戦闘員です。

 

ライフも貧弱ですし

 

攻撃方法もパンチだけです。

 

なので、

ヒーローから狙われたときの恐怖感は半端ないです。

 

ただの狩られる者です。

 

 

そんな山田君ですが、

物語が進むごとに、

定期的に怪人に改造されるイベントが発生します。

 

成功しない時もあるのですが、

無事に成功すると、強力な怪人に進化することができます。

 

怪人になることで

 

その怪人専用の必殺技を使用できたり

 

ライフが大幅に上がったりするなど

 

ヒーローとも対等に戦えるようになっていきますからね

 

「山田君も頑張ったな…」と嬉しいです。

 

 

嬉しいですが、

ここの部分でも

このゲームのクレイジーさが爆発していまして

 

普通に

「トイレ型の怪人」に改造されたりします。

 

さっきのステージまでは

「ピエロっぽい怪人」で結構な怖さもあったのですが。

 

いきなり、トイレにされますからね。

 

「やっぱりこのゲームは、最初から最後までぶっ飛んでるな」と

一生忘れられない

「狂気のエンディングテーマ」を聞きながら思うのでした。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一つのステージをクリアするまでの時間は

かなり短いです

 

だいたい5分から10分でクリアできますので、

サクッと遊んでサクッと終われるのはいいのではないでしょうか。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

いまからゲームボーイアドバンスを買ってもいいのでしょうが。

 

初期型は画面が暗いですからね。

 

今買うならば

ニンテンドーDSがお勧めです。

 

ニンテンドーDSでも

ゲームボーイアドバンスは遊べますからね。

 

今ならばニンテンドーDSを買うのもありかなと思います。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

450円ですからね。

 

ここら辺はお得な値段設定だと思います。

 

迷わずどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

3回くらいゲームオーバーになりましたが、

コツをつかんでくると、サクサク進めると思いますので。

 

ヤバくなったら、

回復ポイントに逃げ込むのを徹底してみてください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私が思う理由で言いますと

「このゲームを知らなかった」だと思いますので。

 

この記事をきっかけに、

このクレイジーすぎる世界に飛び込んでみてください。

 

 

 

戦闘員山田はじめのまとめ

 

見たこともないゲームを遊ぶドキドキ感って、

やっぱり最高ですよね。

 

戦闘員山田はじめというタイトルに

完全にやられちゃいましたからね。

 

このタイトルを考えただけで、

このゲームの勝ちだったのかもしれません。

 

これからも、

知らないゲームを片っ端から遊んでいきますので。

 

一緒に楽しんでください(/・ω・)/

 

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

イカレタアクションゲームが好きならば 文句なし

それこそが、今急いで450円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

450円

 

 

その他の関連商品