レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

マリオテニスGB プレイヤーを育成するのが楽しすぎる 名作テニスゲーム

後半になると1試合30分くらいかかる 結構ガチなテニスゲーム

f:id:retogenofu:20210121184825p:plain

[テニスとRPGを融合させた ストーリーモードが面白すぎる]

[マリオテニスGB   任天堂   ゲームボーイ]

 

2000年発売  

ジャンル  スポーツ  テニス

参考価格 ソフトのみ 380円  完品状態 530円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  本編までで 6時間くらい

どんな人におすすめ  テニスのゲームが好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「マリオテニスGB」という

ゲームボーイのテニスゲームです。

 


GB マリオテニスGB「タイトル画面」

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

キャラクターをレベルアップさせて 最強のテニスプレイヤーを目指せ

マリオテニスGBの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

マリオテニスGBとはどんなレトロゲーム?

 

このマリオテニスGBですが

2000年に任天堂から発売された

ゲームボーイ用のテニスゲームでした

 

2000年7月に発売された

マリオテニス64をゲームボーイでも楽しめるようにした作品で。

 

ニンテンドウ64を持っていなかったプレイヤーには

最高に嬉しかったのではないでしょうか。

 

 

そんなゲームの目的は

 

今まで通り、

シンプルにテニスを楽しむモード

 

色々なミニゲームを楽しむモード

 

キャラクターを育成して

最強のテニスプレイヤーを目指すストーリーモード

 

こんな色々なモードを楽しむことができました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなテニスゲームで

 

他のテニスゲームにある

 

まったくサーブが入らない、とか

 

簡単にアウトになってしまう、とか

 

敵が異常に強すぎる、とか

 

敷居の高さというものはほぼなく

 

テニスゲーム初心者でも

最初から大暴れできるというのは最高でしたね。

 

 

シンプルなモードだけ遊んでも面白く

 

ミニゲームを遊んでいるだけでも面白く

 

ストーリーモードはその10倍面白かった

 

これぞテニスゲームの王様という作品なのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

380円

 

 

 

マリオテニスGBの感想でもあり レビューでもあり

 

[テニスとRPGを融合させることで 一生遊んでいられる面白さになる]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「ストーリーモードの圧倒的な面白さ」でしょうか。

 

基本的には

マリオテニス64の移植版ですからね。

 

マリオテニス64を持っている人にとっては

「別に買わなくてもいいかな?」となります。

 

ですので、

このゲームならではが必要になってくるわけです。

 

その、このゲームならではの面白さが、

キャラクターを育成して最強のテニスプレイヤーを目指す

ストーリーモードだったわけですね。

 

 

流れとしては

 

テニスの学校に入学した主人公が

 

サーブやボレーの練習をしつつ

 

ジュニアクラスやシニアクラスを戦い抜き

 

最強のテニスプレイヤーを目指していく

 

こんな流れになっていました。

 

 

このモードの

最高に面白い所で言いますと

テニスとRPGを融合させた所でしょうか。

 

ミニゲームをクリアしたり

 

ランキング戦を勝ち上がることで

 

経験値を貰うことが出来まして。

 

この経験値を貯めて、

自分がなりたいテニスプレイヤーになっていくというのが

最高に面白かったです。

 

スピードを上げまくって、

テニスコートを駆け回ったり

 

パワーを上げまくって、

強力なショットを叩き込んだり

 

ずっとレベル上げをしていたくなる

RPGのお手本のようなゲームになっていました。

 

普通のテニスゲームとしても完璧な面白さです。

 

そんな作品に

RPGの要素をプラスするわけですからね。

 

とてつもなく面白い作品になるのは

当たり前だったのかもしれません。

 

 

遊んでも、遊んでも、ずっと遊んでいられる

 

そんなテニスとRPGの奇跡の融合なのでした

 

 

 

 

[試合時間の結構な長さに ちょっと疲れる]

 

そんな最高に面白い

ストーリーモードですが。

 

唯一マイナスポイントをあげるとするならば、

「試合時間のガチさ」になるかと思います。

 

と言いますのも、

ミニゲームをクリアして経験値を稼ぐという方法も

一応あるのですが。

 

基本的には、

試合をして経験値を稼いでいきます。

 

そんなゲーム性ですので

こちらとしてもガンガン試合をしたくなるのですが。

 

短くても10分

 

長ければ40分も戦わなければいけませんからね。

 

ここら辺のリアルさは、

結構つらい部分がありました。

 

一応の優しさとしましては

「試合中でもセーブができる」という

結構な優しさがあるのですが。

 

後半の敵の強さとプレイ時間の長さも相まって、

試合が終わると疲労困憊というのが、結構辛かったです。

 

 

ただ、その分だけ、

試合に勝った時は経験値をドカッと貰えますからね。

 

「もう一試合頑張るか( `―´)ノ」とさせてくれるのは、

さすが任天堂でした。

 

 

ストーリーモードだけでいいから、

試合の時間を3分の1にして欲しかった

 

見た目の可愛らしいさとは裏腹に、

物凄くストイックな作品でもありました。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

いつでもセーブできるというのは、

かなりの強みですよね。

 

ちょっと遊んでは、休憩して

 

またちょっと遊んでは、休憩する

 

こんなことができるのも、

任天堂の優しさでした。

 

 

ゲームボーイを持っていないのであれば

 

ゲームボーイアドバンスなどでも

遊ぶことが出来ますからね。

 

貴方の遊びやすい環境で遊んでみてください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

380円ですからね

 

安いですよね。

 

2000年当時を体験している私で言いますと、

1年くらいはずっと高いゲームでしたからね。

 

そんな憧れの作品が格安で買えるというだけで、

ちょっとだけ嬉しくなりました。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

今作の素晴らしい所は、

誰もが楽しめるという所だと思います。

 

初心者のみならず、

上級者も満足できる難易度になっていますからね。

 

ここら辺のバランスの良さも、

マリオシリーズ全般が

神ゲーと呼ばれるところだったかもしれません。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私が思う理由で言いますと

「いつか安くなったら買おうと思っていた」でしょうか。

 

私の場合は、まさしくこの理由ですからね。

 

もう格安で買えるようになりましたので、

一気に攻めてみてください。

 

 

 

 

マリオテニスGBのまとめ

 

ここ最近は、

積みゲーをこれでもかと消化しています。

 

そして、

積みゲーを消化するたびに

同じくらいのゲームをまた買ってしまいます。

 

 

でもいいんです。

 

 

ゲームに一生を捧げると決めましたから。

 

 

これからも、

一緒に楽しんでいってください( `―´)ノ

 

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

テニスゲームでもあり 最高のやりこみRPGでもある

それこそが、今急いで380円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

380円

 

 

 

その他の関連商品