レトロゲームとマンガとももクロと

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FFタクティクスアドバンス PS版とはだいぶ違うが 40時間ずっと面白かった

装備を集めて ガンガンアビリティを覚えていく 最高のRPG

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[ファイナルファンタジーの世界に迷い込んでしまった主人公が 大活躍していく]

[ファイナルファンタジータクティクスアドバンス スクウェア 

ゲームボーイアドバンス]

 

2003年発売  

ジャンル シミュレーションRPG

参考価格   ソフトのみ  850円  完品状態  1770円

記事のネタバレ度   割と高め

攻略に必要なプレイ時間   40時間

どんな人におすすめ  やりこめるRPGが好きならば最高

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」という作品です。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

プレイステーション版とはかなり違うが 40時間ずっと面白かった

ファイナルファンタジータクティクスアドバンスの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ファイナルファンタジータクティクスアドバンスとはどんなレトロゲーム?

 

このファイナルファンタジータクティクスアドバンスですが

2003年にスクウェアから発売された

ゲームボーイアドバンス専用のシミュレーションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ファイナルファンタジーの世界に迷い込んでしまった主人公が

 

色々な仕事を受けながら

 

この世界からの脱出方法を探していく

 

最高にワクワクする始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなシミュレーションRPGに、

ファイナルファンタジーならではの

色々なシステムをプラスしていく、という感じだったでしょうか。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

ソルジャーや黒魔導士など、

色々なジョブにチェンジして様々なアビリティを覚えていくシステム

 

 

クエストを受けて、

アビリティポイントを貯めたり、レアアイテムを稼ぐシステム

 

 

街やフィールドを自分の領土にしていき、

最強のクランを目指していくシステム

 

などが、

今作ならではのシステムだったでしょうか。

 

プレイステーション版のシステムでも

良かったと思うんですけどね。

 

そこを大幅に変更して帰ってきましたからね。

 

この挑戦が、

今作を最高に面白い作品に仕上げてくれたのかもしれません。

 

 

レアな装備を集めまくって

 

レアなアビリティを覚えまくっていく

 

ファイナルファンタジータクティクスでありながら

 

新たなファイナルファンタジータクティクスとして帰ってきた

 

最高にやりこめるシミュレーションRPGなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

850円

 

 

 

 

ファイナルファンタジータクティクスアドバンスの感想でもあり レビューでもあり

 

[プレイステーション版とは大幅に違う 結構な衝撃]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「システムが大幅に変更されて帰ってきた」でしょうか。

 

前作の

ファイナルファンタジータクティクスも

最高に面白いシステムだったと思うのですが。

 

そんなシステムを大幅に変更して帰ってきまして。

 

かなり意欲的な作品になっていました。

 

 

まず変更されたのが、

アビリティの覚え方です。

 

前作で言いますと、

ジョブポイントを貯めて、

そのポイントを使用して好き勝手にアビリティを覚えていくという

かなりハチャメチャなシステムだったのですが。

 

今作の場合は、

装備ごとに覚えられるアビリティが設定されていまして。

 

この杖を装備すれば、

ファイアが覚えられて

 

この杖を装備すれば、

ファイラが覚えられて

 

この杖を装備すれば、

ファイガを覚えることが出来る

 

なんて感じで、

決められた装備をして、

一定のポイントを貯めればアビリティを覚えることができるという

システムに変更されました。

 

このシステムの何が面白いかと言いますと

 

新しい装備を集めれば集めるほど、

色々なアビリティを覚えることが出来るというのは、

最高に面白かったです。

 

装備を集めるのだけでも最高に楽しいのに

 

その装備が、

新たなアビリティを覚えさせてくれるわけですからね。

 

新しい装備が入荷したら、

とりあえず購入しておくというのは、

今作ならではの面白さだったのではないでしょうか。

 

 

次に変更されたのが、

キャラクターが消失しなくなったでしょうか。

 

前作で言いますと、

キャラクターがやられてから一定のターン数が経過することで、

キャラクターが消失してしまったのですが。

 

今作の場合は、

やられても気絶扱いになっていまして。

 

安心してバトルをくり広げられるのは

良かったのではないでしょうか。

 

ただ、このシステムに変更されましたので、

敵からアビリティを継承するという面白さは

残念ながら無くなってしまいましたので。

 

安心してバトルできるという面白さもあるのですが、

そこの部分は少し残念でした。

 

 

次に変更されたのが、

ロウという概念の追加でしょうか。

 

今作から、

ロウというルールが設定されていまして。

 

戦う禁止とか

 

術禁止とか

 

100以上のダメージはペナルティとか

 

100以下のダメージはペナルティとか

 

フィールドごとに、

やってはいけないことが設定されていまして。

 

ロウに従って、

苦労しながら戦ってもいいですし

 

ペナルティ覚悟で、

大暴れしてもいいというのは

なかなか面白かったです。

 

中には、

モンスターを攻撃してはいけないという

とんでもないルールが設定されていることもありまして。

 

そんな場合は、

かなり困ったことになるのですが。

 

そのルールをなかったことにする

カードという存在もありましたので。

 

どんな状況にでも対応できる様に、

色々なカードを集めておくというのも、

今作の面白い要素の一つでしたね。

 

 

なんて感じで、

前作が大好きな人にとっては、

戸惑う部分があることは間違いないのですが。

 

それでも面白かったですからね。

 

流石ファイナルファンタジータクティクスだったのかもしれません。

 

 

 

 

[知らないアイテムをゲットした時のワクワク感は どんなRPGにも負けない]

 

そんな色々なシステムが変更されて帰ってきた今作ですが。

 

私が最も大好きだったのが、

知らないアイテムをゲットした時の最高の喜びでしょうか。

 

ウィザードリィとかディアブロが大好きな私にとって、

見たこともないアイテムをゲットする喜びというのは

計り知れないものがあるのですが。

 

そんな意味では、

今作も最高に楽しい作品になっていました。

 

 

今作の何が良かったのか?

 

 

クエストをクリアすることで、

何かしらのレアアイテムを貰えることです。

 

今作はお店で購入できる商品のラインナップというのは

ほぼ変わりません。

 

物語が進むことで、

ちょっとずつ商品が入荷はしてくるのですが。

 

基本的にはほぼ増えなかったと思います。

 

 

じゃあどうやって装備をゲットするのかと言いますと

 

色々なクエストをクリアして

装備を集めていくんですね。

 

 

前作のファイナルファンタジータクティクスで言いますと、

クエストというのはあくまでもおまけの存在で。

 

メインは物語を楽しむことだったと思うのですが。

 

今作の場合は、

クエストをクリアすることで、物語が進むという

新たなゲーム性に進化しましたので。

 

ひたすらにクエストをクリアしていくという

作品になっていたのですが。

 

そんなクエストのおまけが、

お店には売っていないレアな装備になっていたわけです。

 

クエストをクリアするごとに、

これでもかと装備を入手できましたからね。

 

あの幸せを体験できるだけで、

この作品を遊ぶ価値がありましたね。

 

 

これが、

強力な装備だから嬉しいというだけで終わっても、

最高だったと思うのですが。

 

今作の場合は、

それにプラスして

強力なアビリティを覚える役割も果たしてくれましたからね。

 

あの異常な面白さは、

今作の最大のセールスポイントと言っても良かったのかなと思います。

 

 

クエストをクリアするのがこんなにも面白いRPGもない

 

40時間ずっと興奮できた作品でした

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

他のシミュレーションRPGと比べると、

一つのバトルは短めだと思います。

 

強力なスキルを覚える後半ともなりますと、

全体攻撃数発で終わることも結構ありましたからね。

 

時間がない人にとって、

サクサク遊べるシミュレーションRPGというのは

最高なのではないでしょうか。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPか

ニンテンドーDSをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

850円ですからね。

 

ゲームボーイアドバンスのRPGの中では、

若干お高めでしょうか。

 

ただ、

完品状態でも1770円ですからね。

 

私は完品状態を買いました。

 

コレクションしている人は、

完品状態もどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

ラスボスまでは

結構サクサク進んでいきましたので、

「ヌルゲーなのかな?」なんて思っていたのですが。

 

ラスボスが死ぬほど強かったですからね。

 

こつこつレベルを上げながら頑張ってください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私自身が買わなかった理由で言いますと

「なんとなく」でしょうか。

 

ファイナルファンタジータクティクスが大好きでしたので、

買っていてもおかしくはないのでしょうが。

 

出会わないまま、

今まで来てしまったという感じです。

 

ただ、そのぶん物凄く新鮮に遊べましたので、

結果的には良かったのかもしれません。

 

 

 

 

ファイナルファンタジータクティクスアドバンスのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

システムが大幅に変化してしまったものの

流石ファイナルファンタジータクティクスです。

 

なので、

大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

リメイクはされていないものの

 

バーチャルコンソールで配信されていますので

 

ここは、

大幅なマイナスでしょうか。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語がメインの作品ですので、

そこの点では大幅なマイナスになってしまうのでしょうが。

 

レアアイテムを集めたり、

キャラクターを育成するのも最高に楽しい作品ですからね。

 

総合的には、

少しマイナスくらいでしょうか。

 

 

このゲームならではってある?

 

物語の良さでしょうか。

 

他のファイナルファンタジーとは

若干テイストが違いますからね。

 

ここの部分は、

まあまあプラスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

スクウェアです

 

超大手メーカーです

 

なので、プレミアソフト的には

超大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

なんと89万本売れたそうです。

 

なので、

こちらも超大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームがプレミアソフトになる確率は

 

 

 

10%です。

 

 

スクウェア発売で

 

89万本売れていて

 

なおかつバーチャルコンソールで配信されている

 

こんな状況を見ると、

プレミアソフトになる確率は1%くらいになるのですが。

 

WiiUを持っていなくても、

ゲームボーイアドバンスやDSを持っている人は多いでしょうからね。

 

そんな人たちが、

このゲームの面白さを知った時に、

高い値段でも買ってしまうのかなと思います。

 

更にいいのが、

完品状態でもそれほど高くはないというのも、

いい条件だと思うんです。

 

ソフトのみと完品状態との値段の差があまりなければ

完品状態の方が優先的に売れていくでしょうからね。

 

完品状態だけが売れていけば、

勝手に値段が高くなっていくと思いますからね。

 

そうなった時に、

プレミアソフトへの道が着実に近づいていくのかなと思います。

 

 

正直に言いますと、

このゲームを遊ぶのは正直怖かったです。

 

前作のファイナルファンタジータクティクスが

完璧な作品でしたからね。

 

いい思い出のまま、終わっても良かったです。

 

と言いますか、

このゲームを遊んでいない人の大半は、

そんな理由からだったと思います。

 

でも、こうも思います。

 

「面白かったらいいな」と。

 

 

そんな意味では、

遊んでよかったです。

 

システムが変更されたものの、

最高のRPGだと思えました。

 

エンディングまでずっと楽しかったですからね。

 

ファイナルファンタジータクティクスが

大好きだった人にこそ、

今すぐ遊んで欲しいなと思います(*´▽`*)

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

 

装備を集めるのが超面白い 最高のやりこみRPG

それこそが、今急いで850円で買う理由です

 

 

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完品状態    1770円

 

 

 

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