レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

どうやって都道府県を覚えた?桃鉄?ももクロ?

私はもちろん·····

f:id:retogenofu:20141009175057j:plain

皆さんは、47都道府県はどうやって覚えましたか?

都道府県の覚えかたって、世代によって全然違うんですよね。

あなたはどのタイプですか···。

 

地図で覚えたタイプ

 最も多いであろうタイプで、色々な人に、都道府県をどうやって覚えたかを質問すると、このタイプが一番人気ですね。しかも普通に覚えたのではなく、トイレの壁に子供の頃からはって有ったそうで、いつの間にか覚えていたと···。

 

森高千里さんの歌で覚えたタイプ

 森高千里さんのロックンロール県庁所在地で、都道府県を覚えた人も結構居ました。私もうっすら聞いた事がありまして、何故か?と記憶を探ってみると、

おそらくポンキッキーズで流れていたからだと思います。試しにかけてもらったらこの曲を口ずさめましたので···。

 

ももクロの歌でタイプ

 ももクロの歌で、ニッポン万歳という曲がありまして、この歌で都道府県を覚えた中高生のモノノフ(ももクロのファン)が非常に多いそうです。

それは何故か!!ももクロが好きだから!!!家庭教師がイケメンや美人だと、勉強の効率がメチャクチャあがるそうです。ももクロが都道府県教えてくれたら絶対に覚えるでしょ!!

 

桃太郎電鉄タイプ

 ゲームの桃太郎電鉄で都道府県を覚えた人は相当居るはずです。何故なら、

ゲームに勝ちたいから。学生時代にライバルがいた方が頭は良く成るそうです。

負けたくない心が、勉強のやる気に繋がっていくんだとか。お正月に親戚が集まったら大抵桃鉄をぶっ続けでやるので、気づいたら、脳に勝手に、都道府県の場所が焼き付いていましたね(^^)

 

世代によって色々な覚え方があったんですね···。

あなたはどのタイプでしたか?

私は桃太郎電鉄タイプでした(^O^)