レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

アストロノーカ公式ガイドブックの感想 購入の参考にどうぞ

アストロノーカ好き全てにおくる

f:id:retogenofu:20150512235811j:plain

 

[アストロノーカ 明るいファーマーブック]参考価格700円

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

昔から思っていたんです

ゲームのレビューサイトは数あれど、

ゲームの攻略本のレビューサイトはほとんど無いなと、

ゲームの評判は

それこそ通販サイトでも読めますが、

攻略本に関していうと

購入するまでは謎に包まれている様な気がします。

 

それなら

自分でやってみようかなという訳ですね。

 

なぜ私が

攻略本のレビューが読みたいのかというと、

イラストの勉強によく使っていたからなのです。

 

その攻略本には

キャラクターデザインや

モンスターデザインが載っているのか?とか、

作者のインタビューや

ゲームの裏ばなしの記事は載っているのか?とか、

とにかく

攻略の情報以外の部分が

私にとっては結構重要だったんですよね。

 

しかし

ネット通販で

現物を見ないで購入するには

結構なお値段の攻略本が多く、

「これは本当に勝負していいのだろうか?」と思うことが多いんですよね。

(特にレトロゲームの攻略本は、ゲームよりはるかに高い場合が多いんですよね。)

 

そんな時に

攻略本のレビューを探すのですが、

昔の攻略本すぎて

一切見つからないで終わってしまうんですよね。

(あったとしても、私が欲しい情報は載っていないことが多いんです。)

 

そんなこんなで、

攻略本が届くまでは、

結局分からないという訳なんですね。

 

 

そんな感じだったので、

同じ様な気持ちの人に見てもらう為に、

試しにやってみようかなと思ったのでした(^◇^)

 

 

 

今回の明るいファーマーブックの感想ですが、

ゲームの攻略本としては、

これ一冊で

充分にエンディングまで行けると思います。

 

大会のスケジュールも完璧ですし

属性の名称も見やすく並べられているので、

「次はこういう野菜を作りたいな」という時に、

簡単に解かりやすく探せると思いますね。

 

次に

天敵であるバブーに対しての

最善の撃退方法も載っているので、

ある程度の段階までは攻略本通りで行けるでしょうね。

 

最後に

ゲームの攻略以外の部分では、

主人公や

ピートのイラストはもちろん、

さまざまなバリエーションの

バブーのイラストが沢山載っています。

 

さらに

天敵であるバブーが

どういう生物なのか

どういう生態系なのかという、

細かい情報が

4ページにわたって細かく書かれているので、

おまけの部分も最高に楽しい攻略本でしたね( `―´)ノ

 

 

アストロノーカは持っているけど

攻略本は持っていない。

でも結構気になっていたんです。

なんて方は

チェックしてみてはいかがでしょうか(*^▽^*)