レトロゲームとマンガとももクロと

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ダンジョンエクスプローラーDS ディアブロ好きは絶対にハマる 面白すぎるアクションRPG

やることがシンプルなので 一日で10時間とか遊んでしまう

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[一回の冒険が15分とかで終わるので 何十回と繰り返し遊んでしまう魅力がある]

[ダンジョンエクスプローラー 邪神の領域  ハドソン ニンテンドーDS]

 

2007年発売  

ジャンル  アクションRPG ディアブロライク ハック&スラッシュ

参考価格  1230円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  だいたい10時間

どんな人におすすめ  ディアブロが好きならば 絶対にハマる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

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過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ダンジョンエクスプローラー・邪神の領域」という

ニンテンドーDSのアクションRPGです

 

少し前に、

「デスティニーリンクス」というゲームを遊んだ私はこう思いました。

 

「ヤバい、ディアブロライクが遊びたい!!」と。

 

今までは、

ウィザードリィライクを重点的に遊んできましたが。

 

大好き度で言えば、

ディアブロライクも同じくらい大好きです。

 

そんな欲望が、

デスティニーリンクスが呼び水となりまして、

一気にあふれ出てしまいました。

 

 

我慢は体に良くないですからね

 

その勢いのまま、

昔から興味があった今作に挑戦してみました。

 

 

そんな

ダンジョンエクスプローラー・邪神の領域が

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の 時間がない人ほど 嬉しい作品だと思う

ダンジョンエクスプローラー・邪神の領域の感想です( `―´)ノ

 

 

 

ダンジョンエクスプローラー・邪神の領域とはどんなレトロゲーム?

 

このダンジョンエクスプローラー・邪神の領域ですが、

2007年にハドソンから発売された

ニンテンドーDS専用のアクションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

新米の冒険者となって

 

全国各地のダンジョンを冒険していきながら

 

冒険者としての腕前や地位を上げていく

 

最高にワクワクする始まりになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで

 

王道のディアブロライクRPGになっていました。

 

 

基本的な流れとしましては

 

ダンジョンに出かけていき

 

大量のモンスターを蹴散らし

 

経験値

 

お金

 

レアな装備品を集めまくっていく

 

まさに王道のディアブロライクでした。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

アーツという

特技のようなシステムがあって

 

アーツのかけらを集めることで、

アーツ自体のレベルをコツコツ上げることができるシステム

 

武器に付いたスキルをそのままに、

新たに違う種類の武器に変更できる、打ち直しのシステム

(剣から杖に変更できたりします)

 

主人公は一人なのだけど、

相棒としてロボットを連れていくことができるシステム

(パーツを強化してロボットを強化していきます)

 

ピラミッドという、

凶悪な難易度のダンジョンが最初から解放されている衝撃

(マルチプレイが前提の難易度?)

 

なんて感じでしょうか。

 

 

レアな装備を集めるという、

ディアブロライク本来の面白さに加えて

 

アーツのレベルを上げる、

かけら集め

 

ロボットを強化する

ユニット集めなどなど

 

ディアブロライク王道の面白さを楽しみつつも

 

今作ならではの魅力もちゃんと楽しめる

 

一日でエンディングまで遊んでしまった

 

超がつくほどの名作アクションRPGなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1230円

 

 

 

ダンジョンエクスプローラー・邪神の領域の感想でもあり レビューでもあり

 

[一回の冒険が15分くらいで終わるので 時間がない人には最高]

 

今作のセールスポイントを考えたときに、

真っ先に思い浮かんだのが

「一回の冒険の短さ」でした。

 

普通ならば、

プレイ時間が長いほうが好まれるのでしょうが。

 

今作はビックリするくらい、

短めに設定されていますからね。

 

本来ならば、

マイナスポイントになりがちです。

 

しかし、この短さが、

このゲームの面白さを覚醒させていましたからね。

 

ゲームの製作者は天才だったかもしれません。

 

 

基本的なダンジョンの流れとしては

 

ダンジョンに入って

 

大量のモンスターを蹴散らしながら

ジェネレーターという

モンスターの巣のようなものを破壊して

 

封印されている扉を開けながら

ガンガンダンジョンを突き進んでいき

 

最後の部屋に待ち受けている

ボスを倒す

 

基本的にはこのような流れになっています。

 

 

この一連の流れが、

だいたい15分から20分で終わるようになっていまして。

 

まあサクサク進みました。

 

少し前に遊んだ、

「ウィザードリィ・忘却の遺産」で言いますと、

一回の冒険で30分とか1時間は平気でかかりますからね。

 

遊ぶこちらとしても、

かなり気合を入れて冒険しなければならなかったのですが。

 

15分で冒険が終わりますからね。

 

すぐに終わるという安心感は、

今作の最大の魅力だったのかもしれません。

 

 

その他にも、

「アイテムを拾わなくてもいい」という、

なかなかの画期的なシステムも良かったです。

 

モンスターを倒した後に、

大量のアイテムが転がっているというのも、

ディアブロライクのだいご味なのですが。

 

「アイテムが消えちゃう!!」というストレスもありますので

 

そこら辺に改良を加えていてくれたのは、

最高のシステムだったのではないでしょうか。

 

 

たった15分の冒険なのに

 

面白さと満足度は文句なしだった

 

忙しい人のための、最高のアクションRPGなのでした

 

 

 

[本編は練習 そんな凶悪なおまけダンジョンをどうぞ]

 

そんな、

ビックリするくらいサクサク進む今作ですが

 

本編に関して言いますと、

練習です。

 

 

どうしてか?

 

 

凶悪なおまけダンジョンが待っているからです。

 

 

本編でこのゲームの基礎を学んで

 

本当の本編は、凶悪なおまけのダンジョン

 

こんな、ハック&スラッシュガチ勢のための

硬派すぎるダンジョンが待ち受けていました。

 

 

本家のディアブロもそうなのでしょうが。

 

シングルプレイというのは、

練習の場合が多いですからね。

 

本当に楽しんでほしいのは、

世界中のみんなで楽しむ、マルチプレイだったのかもしれません。

 

 

一応の優しさとしましては、

「難易度の上がった2週目」もちゃんと用意されていまして。

 

本編クリア後も、

まだまだ楽しめるようになっていますので。

 

マルチプレイができない、

今という時代でも、今作をお勧めしたいなと思います。

 

 

 

 

ダンジョンエクスプローラー・邪神の領域のまとめ

 

最後に、

今作で残念だったポイントを少し書いて終わりたいと思います。

 

 

基本的にはありません。

 

ディアブロ1が好きな私にとっては、

文句なしのクオリティでしたので。

 

開始1時間で、大好きな作品になりました。

 

 

そんな中で、

「ここがもうちょっと良かったらな」と思ったのが、

「ロボットが頻繁に壊れる所」でした。

 

モンスターハンターで言う所の、

「おともアイルー」的な役割なのですが。

 

 

まあ壊れます。

 

そして、

ロボットが壊れるたびに

新しいロボットを購入しなければいけません。

 

修理するではなく

 

新しいロボットを買う、ですからね

 

なかなかの出費になっていました。

 

 

後半になりますと、

お金にも余裕ができますので、

それほどのダメージはないのですが。

 

序盤に関して言えば、

かなりの痛手になりますからね。

 

相棒のロボットがもう少しタフだったとしたら、

完ぺきな作品になれたのかもしれません。

 

 

ただ、それ以外は完璧でしたので。

 

ディアブロが大好きな人は、

今すぐ遊んでほしいなと思います。

 

 

こんなにも面白い作品を今まで知らなかった

 

携帯ゲーム機を代表する、

最高のディアブロライクRPGなのでした

 

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

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