レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

SDヒーロー総決戦 ラスボスの異常な強さに ちょっと泣く

残機がないシステムって 結構ヤバいよね

f:id:retogenofu:20210202195124p:plain

[色々なヒーローが登場する 豪華すぎるアクションゲーム]

[SDヒーロー総決戦   バンプレスト  ファミコン]

 

1990年発売  

ジャンル  アクションゲーム

参考価格   ソフトのみ 580円   完品状態  1630円

記事のネタバレ度   結構高め

攻略に必要なプレイ時間  上手い人ならば30分 そうでなければ…。

どんな人におすすめ  昔ながらのアクションゲームが好きならば わりとおすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「SDヒーロー総決戦」というファミコンのアクションゲームです

 


(コメ付き) ゆっくりSDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団RTA ファミコン プレイ動画 【ゆっくり実況 】

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

ボスの攻略法を知るために 10回ぐらい行き来させられる

SDヒーロー総決戦の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

SDヒーロー総決戦とはどんなレトロゲーム?

 

このSDヒーロー総決戦ですが

1990年にバンプレストから発売された

ファミコン専用のアクションゲームでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

連れ去られた女の子を助け出すために

 

ウルトラマンや仮面ライダーなどが

 

色々な世界のボスと戦っていく

 

こんな始まりになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで

 

似たタイプのゲームで言いますと

ロックマンが近い作品だったかもしれません。

 

ボスを倒して武器をゲットするというシステムはありませんが。

 

ステージが1から8まであり、

自分の好きな順番で攻略できるようになっていまして。

 

かなり自由度の高いアクションゲームになっていました。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

沢山のヒーローが登場するようになっていまして

 

最初はウルトラマンでスタートしても

 

アイテムを取ることでセブンにパワーアップして

 

またアイテムを取るとタロウにパワーアップして

 

これまたアイテムを取ると、

今度はニューガンダムになって

 

なんて感じで、

他のアクションゲームのように

「アイテムを取ってパワーアップ」ではなく

 

アイテムを取ることで、

「他のヒーローが登場する」という

かなり珍しいシステムが搭載されていました。

 

敵キャラクターも

各シリーズの敵やボスが登場しまして

 

流石バンプレストのゲームという豪華さでしたね。

 

 

超豪華なヒーローを操り

 

超豪華な敵と戦い

 

ラスボスの強さは、泣きたくなるほど強すぎた

 

沢山の子供を震え上がらせた

 

超豪華なアクションゲームなのでした

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

580円

 

 

 

SDヒーロー総決戦の感想でもあり レビューでもあり

 

[沢山のヒーローや敵が登場する 超豪華な作品]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「超豪華」でしょうか。

 

ウルトラマンとか

 

仮面ライダーとか

 

ガンダムとか

 

メタルヒーローとか

 

それだけで一本のゲームを作れるスーパーヒーローたちが

一堂に会する

 

こんな超豪華な作品になっていました。

 

更に凄いのが、

敵のメンツもかなり豪華になっていまして

 

ザクやゲルググ、

バルタン星人にレッドキングなどなど

 

これまた

それだけでテンションが上がる敵キャラクターばかりが登場しますし

 

ボスに至っては、

シャドームーンとかジオングとか登場しますからね。

 

その作品を深く知らない人でも、

最高に興奮できる内容になっていたのではないでしょうか。

 

 

ウルトラマン好きにも

 

仮面ライダー好きにも

 

ガンダム好きにも

 

メタルヒーロー好きにも遊んで欲しい

 

超豪華なアクションゲームなのでした。

 

 

 

 

[アクションゲームとしては かなりガチな難易度]

 

そんな最高に豪華な今作ですが

 

じゃあアクションゲームとしてはどうなのか?と言いますと

 

 

意外と言っては失礼ですが、

結構面白かったです。

 

パワーアップアイテムを取ることで、

色々なヒーローにパワーアップしますし

 

動き回る敵キャラを踏んで、

ギリギリジャンプで穴を飛び越えていくなど

ハラハラドキドキを楽しめますし

 

内容的には

シンプルなアクションゲームながらも

 

今作ならではをちゃんと楽しめる

アクションゲームだったと思います。

 

 

なのですが、

少し困った部分もありまして。

 

セーブなし

 

パスワードなし

 

残機なし

 

コンティニューはあり

 

こんなシステムになっていました。

 

 

セーブなし、パスワードなしに関して言えば

 

ひとつひとつのステージ自体が短いので、

まあ頑張ればいけるのですが。

 

残機なしが結構きつく

 

ボス戦で負けても、ボス戦から再開ではなく

 

またステージの最初からというのは、

なかなか厳しいシステムになっていました。

 

 

と言いますのも

今作のボスはどのボスも強敵ぞろいでして

 

一度の戦いでは

なかなか勝利をおさめることはできません。

 

これがロックマンならば、

残機のシステムがありますので、

何回かはその場でボスと再戦できるので

 

「こういう攻撃パターンか」というのを

把握しやすかったのですが。

 

今作は

また一から

ステージを突破しなければいけませんからね。

 

ステージを突破しては、ボスに挑んで

 

突破口がないかを探して

 

やられて

 

またステージを突破しては、ボスに挑んで

 

突破口を探して

 

ちょっとだけボスの攻撃パターンを理解して

 

やられて

 

またステージを…。

 

なんて繰り返しになりますからね。

 

残機なしのシステムが、

このゲームの難易度を大幅に上げていたのは間違いなかったですね。

 

 

更に辛いのが、

ステージ自体も結構難しいというのも

今作の難易度を上げていました。

 

ロックマンで言いますと

 

ステージが難しいと、ボスが弱くて

 

ボスが強いと、ステージは簡単で

 

こんなパターンが多いのですが。

 

今作の場合は、

 

ステージも難しくて、更にボスも強い

 

ガチすぎる内容になっていまして。

 

回復アイテムが出現するだけで、

涙が出るほど嬉しいという難易度になっていましたね。

 

 

そんなかなり難しい今作ですが

 

最も苦労したのが

 

 

ラストステージでした。

 

 

ラストですので

難しいのは当たり前なのですが。

 

意外や意外、

ステージ自体は簡単です。

 

今作の特徴として、

横にスクロールするステージは簡単で

 

下へ下へと降りていくステージは、

かなり難しいという感じなのですが。

 

ラストステージは

横にスクロールするステージになっていましたので

 

ライフ満タンでボスまでたどり着ける可能性が

かなり高いステージでした

(回復アイテムがかなり出現するステージでもありました)

 

 

ではなぜ難しかったのか?

 

 

ボスがありえないくらい、強かったからです。

 

ファミコンのアクションゲームですからね。

 

ラスボスが以上に強く設定されているのは

当たり前なのでしょうが。

 

明らかに設定ミスなのでは?というくらい、

とんでもなく強めに設定されていましたね。

 

 

なにせ、

ライフ満タンでボスにたどり着けるのに

ほぼ一瞬でやられますからね。

 

それはそれはもう

とてつもない攻撃力をもっていました。

 

「どうやって避ければいいのか?」すら

理解できないまま終わりますからね。

 

数あるアクションゲームの中でも

トップクラスに強すぎるラスボスになっていました。

 

 

その分、

倒せた時の感動は、

他のアクションゲームの何倍も多くなっていますので。

 

その点では、

諦めないでよかったなと思ったのですが。

 

ラストステージだけで

軽く2時間はかかりましたからね。

 

もう一度遊べと言われたら

 

 

当分は結構です(*´▽`*)

 

と全力で答えさせていただきます。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

ゲームが上手い人ならば、

サクッと遊んで、サクッと終われるのでしょうが。

 

並みの腕前だったとしたら、

4・5時間はかかるでしょうからね。

 

一気にクリアを目指すのではなく

 

各ボスの攻略パターンを学びながら

 

気長に遊んでみてください

 

 

 

ファミコンを持っていないのであれば

 

色々な互換機が発売されていますからね

 

遊びやすいゲーム機で遊んでみてください。

 

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

580円ですからね。

 

ファミコンのアクションゲームで言えば、

まあまあのお値段でしょうか。

 

安い作品ならば、

300円とかで買えますからね。

 

結構な人が、

「いつかクリアしてやる」と思って

未だにキープしているのかもしれません。

 

完品状態でも1630円で買えますので。

 

コレクションしている人は

完品状態もお勧めです。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

私は4時間くらいかかりましたからね。

 

諦めない心があれば、

いつかはクリアできる難易度だとは思います。

 

ラスボスに関しても、

攻略パターンに気づいた後は、

結構な好勝負をできましたので。

 

最初の方は、

攻撃を捨てて、ずっと逃げ回ってみてください。

 

「あれ?これって?」なんて感じで、

突破口が見えてくるのではないでしょうか。

 

 

仮に、初めてのプレイで、

このゲームを1時間以内にクリアできたとしたら。

 

貴方のゲームの腕前は

相当なものだと思いますので。

 

自分がどのレベルなのか?というのも

楽しんでみてください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私が思う理由で言いますと

「このゲームの存在を知らなかった」でしょうか。

 

私も、

他のシリーズは知っていたのですが。

 

今作は完全にノーマークでした。

 

なにせ、完全にRPGだと思って買いましたからね。

 

「アクションゲームなんだ」とわかって、

結構衝撃を受けた作品でもありました。

 

クソゲーでは絶対にないので、

このとてつもなく難しい世界に飛び込んでみてください。

 

 

 

SDヒーロー総決戦のまとめ

 

仮にセーブができたとしたら

 

仮にパスワード方式を採用していたとしたら

 

仮に残機のシステムがあったら

 

かなり面白いゲームになれたでしょうからね。

 

そこだけが、

少し残念なポイントでもありました。

 

ただ、

ラスボスを倒した時の感動は、

どんなゲームにも負けないくらいの嬉しさでしたので。

 

我こそはという方は、チャレンジしてみてください。

 

 

知らず知らずのうちに、

このゲームが好きになっていくことをお約束します(/・ω・)/

 

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

クソゲーなのではなく ただ異常に難しくしすぎただけ

それこそが、今急いで580円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ   580円

 

 

 

完品状態   1630円

 

その他の関連商品