レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ソニックスピンボール とてつもなく難しいが 途中でやめられない魅力があった

数あるピンボールゲームの中で トップクラスに激ムズな作品

 

[ソニック自身がボールとなって ボスに立ち向かっていく 圧倒的な面白さ]

[ソニックスピンボール  セガ  メガドライブ]

 

1993年発売  

ジャンル  アクション  ピンボール

参考価格   ソフトのみ  950円  完品状態  3580円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  上手い人なら1時間くらい?

どんな人におすすめ  超難しいゲームが好きならば 絶対にお勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ソニックスピンボール」という

メガドライブのアクションゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

とてつもなく面白いが 暴れたくなるほど難しい

ソニックスピンボールの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ソニックスピンボールとはどんなレトロゲーム?

 

このソニックスピンボールですが、

1993年にセガから発売された

メガドライブ専用のアクションゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

主人公のソニックとなり

 

自らがピンボールの球となって

 

相手の基地を大暴れしていく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

アクションとピンボールゲームを融合させた

今作独自のシステムになっていまして

 

基本的には、

ピンボールゲームとして進んでいくのですが。

 

そこはソニックのゲームです。

 

ボール自身が、

若干動けるというのが面白かったです。

 

本来ならば、

台を揺らして軌道を変えるというのが、

ピンボールゲームだと思うのですが。

 

ボールである、

ソニック自体が頑張れるというのも、

今作の魅力の一つでした。

 

 

王道のピンボールゲームも楽しめて

 

ソニックならではの、アクションも楽しめる

 

あまりにも白熱しすぎて、ずっと絶叫している

 

知る人ぞ知る

名作アクションゲームなのでした

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

950円

 

 

 

ソニックスピンボールの感想でもあり レビューでもあり

 

[色々な斬新なシステムが 今作の面白さと難易度を100倍にする]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「今作ならではのシステムが面白かった」でしょうか。

 

基本的には、

王道のピンボールゲームです。

 

色々な仕掛けを発動させて

 

色々なステージへと進んでいき

 

ハイスコアを目指していく

 

こんなシンプルな作品なのですが。

 

そこの部分にプラスして

 

ボールを自分の意思で動かせる

斬新すぎるシステムとか

 

ステージに隠されている

エメラルドを探していくシステムとか

 

ボスバトルなどが

プラスされることによって

 

とてつもなく面白くて、

とてつもなく難しい作品になっていきました。

 

 

まず面白かったのが、

自分の意思でボールを動かせるという

斬新すぎるシステムです。

 

今までのピンボールゲームで言いますと、

打つタイミングによって、

どこに飛ばすかというのを決めると思うのですが。

 

今作の場合は、

ソニック自らがボールですからね、

飛ばされた後も頑張れるというのが面白かったです。

 

大きくは動かすことはできないのですが。

 

動かせるのと動かせないのでは、

大きく変わってきますからね。

 

この独自のシステムを楽しむだけでも、

今作を遊ぶ価値はあったのではないでしょうか。

 

 

次に面白かったのが、

ステージに隠されたエメラルドを探すというシステムも面白かったです。

 

 

他のピンボールゲームで言いますと、

基本的には上へ上へと進んでいくと思うのですが。

 

今作の場合は、

上へ行くのみならず、

左右にもステージが広がっていまして、

それはそれはもう、とてつもなく広かったです。

 

そして、

そのとてつもなく広いステージの中から、

隠されたエメラルドを探し出すというのも

今作の目的の一つになっていました。

 

これがハイスコアを目指して進んでいく作品ならば、

稼ぎやすい場所で延々と得点を稼いでいると思うのですが。

 

エメラルドを探すという目的があることで、

強制的に色々な場所に行かなければいけなくなりますからね。

 

このシステムがあるおかげで、

面白さと難易度が大幅にアップしたのではないでしょうか。

 

 

そして、

このゲームの最後を締めくくるのが、

ボスバトルのシステムです。

 

なぜエメラルドを探すのか?

 

 

ボスへの道が開かれるからです。

 

ステージにあるエメラルド全て集めることで、

ボスの部屋が開かれまして

 

そのボスを倒すことで、

ステージクリアという流れになっていました。

 

 

ピンボールゲームなのに、

ボスバトルですからね。

 

色々な仕掛けを発動させて

 

全てのエメラルドを集めて

 

ステージクリア

 

ではなく

 

そこから、白熱のボスバトルに流れていく

 

このボスバトルがあることによって、

ゲームの難易度がとてつもなく上がったのも事実なのですが。

 

同時に、

「絶対に倒してやる( `―´)ノ」なんて、

やる気もアップさせてくれましたからね。

 

何十回とやり直しながら、

根気よくエンディングを目指していく

 

そんな硬派な面白さに感動するのでした。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

エンディングまで遊ぼうと思うと、

結構な長丁場なのですが。

 

ステージセレクトの裏技がありますので、

そこら辺を使用しながら遊んで欲しいなと思います。

 

 

メガドライブを持っていないのであれば

 

ゲームキューブやプレイステーション2で、

ソニックコレクションも発売されていますので

 

そちらもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ソフトのみで950円ですし

 

完品状態でも3580円ですからね。

 

どちらもお勧めです。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

私は5時間くらいかかりました。

 

ガッツで頑張ってください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

ソニックを持っていても、

このゲームを買わなかった人も多いでしょうからね。

 

そんな人にこそ、

このゲームを遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

 

ソニックスピンボールのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです

 

とてつもなく難しいですが

 

とてつもなく面白いですからね

 

まあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

バーチャルコンソールでも配信されていましたし

 

ソニックコレクションでも楽しめますからね

 

ここは、

大幅にマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語がほぼ無いので、

動画だけで満足できるタイプではないと思います。

 

動画を見ることで、

逆に自分でも遊びたくなる作品だったと思いますので。

 

ここは、

少しプラスくらいでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

セガです

 

超大手メーカーです

 

ただ、

プレミアソフトを多数発売していますので

 

少しマイナスでしょうか

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

ソニックシリーズですからね

 

まあまあ売れたのではないでしょうか

 

なので、

大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

20%くらいでしょうか

 

バーチャルコンソールでも配信されていましたし

 

ソニックコレクションにも収録されていますからね

 

色々な機種で遊ぶことができるので

プレミアソフトになるには、かなり厳しいとは思うのですが。

 

そこはメガドライブですよね。

 

年々値上がりしています。

 

昔は結構安く買えたんですけどね。

 

今では完品状態で3580円ですからね。

 

「ソニックって安く買えたよね」という時代は

実は幸せだったのかもしれません。

 

 

そんな作品ですが、

今はまだ現実的な値段で買えますからね。

 

今の内に、

早めのキープをお勧めします( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

ほぼ全てのステージが難しいが ちゃんと面白い 名作ピンボールゲーム

それこそが、今急いで950円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    950円

 

 

 

完品状態    3580円

 

 

 

その他の関連商品