レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ベルセルク ドリームキャスト版 完全に大人向けだった 超硬派な名作アクション

子供に一切こびない ガチすぎる物語をどうぞ

 

[今作オリジナルのストーリーを体験できる ベルセルクファンの為の名作アクション]

[ベルセルク   アスキー  ドリームキャスト]

 

1999年発売  

ジャンル アクション

参考価格   2230円  

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  だいたい2時間くらい

どんな人におすすめ  ベルセルクが好きならば 絶対に遊んで欲しい作品

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ベルセルク」というドリームキャストのアクションゲームです

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

ベルセルクファンの為に作られた ガチすぎる名作アクション

ベルセルク ドリームキャスト版の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ベルセルク ドリームキャスト版とはどんなレトロゲーム?

 

このベルセルクドリームキャスト版ですが、

1999年にアスキーから発売された

ドリームキャスト用のアクションゲームでした。

 

大人気漫画

ベルセルク初のゲーム化作品で、

大興奮した人も多かったのではないでしょうか。

 

 

そんなゲームの目的は

 

今作オリジナルのストーリーを楽しみながら

 

ベルセルクの世界を思う存分味わっていく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな3Dアクションゲームで

 

似たタイプのゲームで言いますと、

「鬼武者」とか「デビルメイクライ」とかが近かったでしょうか。

 

鬼武者やデビルメイクライなどは、

RPGの様なシステムがあったのですが。

 

今作の場合は、

回復アイテムや攻撃アイテムはあるものの

純粋なアクションゲームになっていました。

 

 

基本的なゲームの流れとしては

 

ストーリー

 

アクション

 

ストーリー

 

アクション

 

ストーリー

 

アクション

 

なんて感じで、

濃厚な物語とアクションが交互の楽しめるようになっていまして、

ずっとドキドキできたのは最高でした。

 

遊んでいるだけで、

ベルセルクの映画に入り込んだような感覚になれますからね。

 

この作品こそが、

キャラクターゲームのお手本だったのかもしれません。

 

 

原作を読んだことない人には

まあまあ意味不明だが

 

ベルセルクが好きな人にとっては、

これほど面白いアクションゲームはない

 

ガチすぎる、いや超ガチすぎる

名作アクションゲームなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

2230円

 

 

 

ベルセルクドリームキャスト版の感想でもあり レビューでもあり

 

[ベルセルクファンの為に用意された 渋すぎる名作アクション]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「大人向けすぎるアクションゲーム」でしょうか。

 

このゲームは、

ドリームキャストの初期に発売されていますので

 

「なんか面白いアクションゲームないかな」なんて、

ベルセルクを知らない人にもかなり売れたと思うのですが。

 

その内容たるや、

ベルセルクを知らない人を完全に無視していますからね。

 

「え?説明ないの?」なんて、

まあまあの衝撃だったのではないでしょうか。

 

一応の優しさとして、

ベルセルクの世界観を教えてくれるモードもあるのですが。

 

あくまでもおまけですからね。

 

開始数分で

「あ!ガチなゲームなんだ!!」と思い知らされるのではないでしょうか。

 

 

ベルセルクの初めてのゲームですからね。

 

普通ならば、

ベルセルクの1巻からスタートするのが当たり前だと思うのですが。

 

物語がだいぶ進んだ状態で始まるというだけではなく、

完全オリジナルの物語が展開されていきますからね。

 

「アニメや漫画を読んでからどうぞ」というガチさがありました。

 

更に凄いのが、

ドリームキャストの作品でありながら

 

物語の内容も

 

敵の飛び散り具合も

 

血の量も

 

他のアクションゲームの

何倍も凄いことになっていますからね。

 

「私は今ガッツになっている( ;∀;)」なんて感動できました。

 

 

狭い場所では

大剣が壁に当たって振り回しにくいので

素手やボウガンで攻めるとか

 

大きな場所に出たら

思う存分大剣を振り回して敵を吹っ飛ばしていくとか

 

攻撃を受けまくってガッツがキレると、

とんでもなくパワーアップするとか

 

いかに効率的に相手を倒していくのか?を考えるのも

楽しくなっていましたからね。

 

アクションゲーム単体として見ても、

かなり面白い作品に仕上がっていたのかなと思います。

 

 

先の読めない展開を楽しみつつ

 

ガチのアクションゲームも楽しめる

 

ガチのベルセルクファンにこそ遊んで欲しい、

原作愛溢れる作品なのでした。

 

 

 

 

[最後のクラッシュバンディクー見たいなステージに心折られる]

 

そんな、

物語も、アクションも、音楽も、文句なしで楽しい今作ですが。

 

私が最も印象に残ったのは、

最後にやってくるクラッシュバンディクーの様なステージでした。

 

今までは、

エリアを移動しながら、

敵を蹴散らしていくアクションゲームだったのに。

 

そのステージになると、

画面の奥から巨大な植物のツタが襲ってきまして。

 

そのツタに触れないように、

手前、手前へと逃げていく

まさにクラッシュバンディクーの様なステージになっていました。

 

 

今までのステージで言いますと、

ステージの所々にチェックポイントがありましたので、

仮にミスをしても、そこからリスタートできるようになっていたのですが。

 

このステージの場合は

チェックポイントなどは一切なく、

数分間ノーミスで走り切れなければいけない過酷さになっていましたからね。

 

流石最終ステージという感じでした。

 

 

最初の方は、

かなりサクサク進みます。

 

意外と行けるじゃん( `―´)ノ

 

です。

 

ただ、そんなのは序盤だけです。

 

後半になりますと、

ジャンプする場所を

ピンポイントで決めなければならなくなっていまして。

 

ここは真ん中を走って

 

ここに来たら右にジャンプして

 

ここは斜めに飛べば行けるような気がする

 

なんてことを

何回も、何十回も繰り返しながら、

少しずつ進める距離を伸ばしていくという感じでした。

 

ミスするたびに、何度も絶叫しますからね。

 

あの難易度は鬼でした。

 

 

なのですが、

そんな難易度だったからこそ、

クリアできた時の感動も、最高でした。

 

 

あれ?いけるんじゃないの?

 

 

え?絶対いけるよね?

 

 

いけた!!!!!

 

 

なんて、とてつもなく嬉しかったですからね。

 

この激ムズのステージも含めて、

今作は名作アクションとして語り継がれていくのかもしれません。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

ステージセレクトもできますし

 

上手い人ならば

1時間ちょっとでクリアできるでしょうからね。

 

時間がない人でも、満足できるのではないでしょうか。

 

 

ドリームキャストを持っていないのであれば

 

色々な名作ゲームも数多く発売されていますからね。

 

今の時代にこそ

ドリームキャストを買うのもありなのではないでしょうか。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

2230円ですからね。

 

だいぶ高くなりましたよね。

 

昔は1000円で買えるゲームという印象だったんですけどね。

 

徐々に値上がりし続けた結果が、

この値段になっていると思いますので。

 

ここら辺で手を打ってみてください。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

最終ステージはめちゃくちゃ難しいのですが、

それ以外はかなりマイルドだと思いますので。

 

色々な難易度で楽しんでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

ドリームキャストを持っていないとか

 

ベルセルクを読んだことがないという人には

なかなか手が届かない作品だとは思うのですが。

 

アクションゲームとしても素晴らしい作品ですからね。

 

歯ごたえのあるアクションゲームをお探しならば、

是非とも遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

 

ベルセルク ドリームキャスト版のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです

 

物語や演出がまあまあエグイので、

そこは賛否両論あると思いますが。

 

ベルセルクが好きならば、文句なしですからね。

 

ここはまあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

他の機種でも

ベルセルクのゲームは発売されていますが、

今作の物語はこれだけでしか遊べないようなので。

 

ここもまあまあプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

あります

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語が重要な作品ですからね、

ここはかなりマイナスなのですが。

 

自分でアクションするのが楽しい作品でもありますので、

まあまあマイナスくらいでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

アスキーです

 

超大手メーカーです

 

なので、

まあまあマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

ドリームキャスト初期に発売されたという事もあり、

まあまあ売れたでしょうからね。

 

ここもまあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

50%です。

 

数年前には1000円で買えたゲームが、

今では2230円ですからね。

 

ぐいぐい来ているのは間違いないと思います。

 

そうでなくても、

ドリームキャストのゲーム全般が値上がってきていますからね。

 

気になったドリームキャストの作品があるのならば、

今作とセットで早めのキープをお勧めします( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

今作でしか体験できない 濃厚な物語がヤバい

それこそが、今急いで2230円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態    2230円

 

 

 

その他の関連商品