レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

キャベツの葉っぱでお手軽アク取り·牛すじの親友

牛すじカレーを食べたら他のカレーにはもう····

f:id:retogenofu:20140806173630j:plain

子供の頃に、家族でラーメンを食べに行くのが楽しみでした。ラーメンを食べに行くのは勿論ですが、ラーメン屋さんで待ち時間に読む美味しんぼが、とても楽しみでした。

 

その中でも印象的な回が、牛すじの回ですね。

散々に言われている牛すじを、最高の牛丼に変えると言う話で、

自分でもいつか、作ってみたいと思わせる回でしたね。

なので今でも牛すじは、最高の出汁がでる食材と言う印象ですね。

 

そんな牛すじですが、下処理がとにかく大変です。

一時間煮てアクを捨てて、また一時間煮てアクを捨てての繰り返しです。

アクも多いし、肉も硬いしで、とにかく大変です。

でも最後には柔らかくて美味しい牛すじが(^O^)

 

そんな大変な行程も、ある食材をいれるだけでお手軽に出来ます。

 

それはキャベツの外側葉っぱです。

キャベツの外側の葉っぱは、大抵虫が食っているので、そのまま捨てます。

スーパーでも外側の葉っぱを捨てる場所が置いてる位ですからね。

 

そんないつもは捨てる外側の葉っぱを、キレイに洗って、

牛すじを煮るときに落し蓋の代わりにいれます。すると!!

牛すじの大量のアクが、キャベツの葉っぱについて、

キレイにアクがとれるんですよね!!

そのキャベツは最後は捨てて下さいね。アクがついているので。

 

二時間煮たらそれで下ごしらえは完了です。

 

醤油とみりんを入れたら牛丼に、カレーのルーを入れたら牛すじカレーに。

ワインと塩で洋風煮込みも最高ですね。

 

あの、舌に常に美味しい味が絡む感覚は、牛すじの最高の醍醐味ですね。

 

最高級の肉は高い!

でも最高級の肉の牛すじは意外と安い!!

最高級の牛すじで最高の贅沢をしてみてはいかがでしょうか(^O^)