レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

赤いそうめんの謎

たまぁにはいってる赤いそうめんがキレイ

手延べ素麺揖保乃糸 上級 1kg

そうめんって美味しいですよね。

うどんとは、またひと味違う風情がありますね。

薬味を乗っけて、わさびを乗っけて、最高です。

 

昔そうめんを茹でるのが面倒だったので、乾麺のまま味噌汁に入れてみました。そのままグツグツ煮てたら、最後は味噌汁団子みたいになっちゃいましたね。

そうめんの、あの粉の強力さをなめてました(-_-)

そうめんはお湯で茹でて、キレイに水で洗いましょうね。

 

テレビの企画で、どの食材なら、一番楽に一キロ食べられるか?と言う物がありました。ぶっちぎりの一位がそうめんでしたね。だからこそ、食欲の落ちる夏にピッタリだったんですね。ちなみに最下位はキャベツでした(^^)

 

そうめんと言えば数本の赤いそうめんですね。

 

なぜ?赤いそうめんが数本入っているか?と言うと、

製麺屋さんの区別の為だったそうです。太さによって名前が変わるそうで、運ぶ時に赤いのを目印にこれはそうめん、これはうどん、と分けていたそうです。

あんパンのゴマみたいなものでしょうかね。

 

しかし今では、すべての色が赤いそうめんや緑のそうめんがありますね。

その理由は目で楽しむ為だそうです。

 

確かに、真っ白なそうめんよりも、色つきの方を優先的に買いますからね。

 

そうめんは薬味で全く味が変わるので、これからも飽きずに楽しめそうです。

わたしはミョウガ派です(^O^)