レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ラストバイブル3をガチで30時間遊ぶ そしてあまりの面白さに 7000文字書いてしまう

本家の女神転生にも負けない 圧倒的なストーリーを体験せよ

 

[エンカウント率最悪 人間貧弱 そんな地獄をストーリーと音楽で天国に変える]

[ラストバイブル3  アトラス  スーパーファミコン]

 

1995年発売  

ジャンル RPG  

参考価格 ソフトのみ 1000円  完品状態 2280円

 

記事のネタバレ度 ラスボスの倒し方まで書いちゃうほどガッツリ

攻略に必要なプレイ時間 25時間

このゲームに対する世間の評価 名前は聞いた事があっても遊んだ事は無いですね

どんな人におすすめ ゲームはストーリーが命 なんて思っている人におすすめ

バーチャルコンソールで配信あり

 

追記 当時の雰囲気のままお楽しみください

 

 

遂にペルソナ5が発売されました。

 

私の周りでも買った人がかなり多く

この3連休でクリアしてやると興奮していました。

 

私はまだ購入していないのですが

おそらく来週くらいには我慢できなくて買うでしょうね。

 

 

ペルソナシリーズというのは

「女神転生」の外伝的な作品として発売されたと思うのですが。

 

今では本家を超える、圧倒的な人気シリーズになりました。

 

女神転生は知らなくても、ペルソナは全部持っている

こんなプレイヤーも多いのではないでしょうか。

 

 

そんな女神転生の外伝作品が

実はもう1シリーズあったて御存知ですか?

 

 

そんな今回の ペルソナ5を我慢してまで遊んでみたかった

ラストバイブル3への6600文字のラブレターです。

 

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

ラストバイブル3とはどんなレトロゲーム?

 

このラストバイブル3ですが

1995年にアトラスから発売された

スーパーファミコン専用のRPG作品でした。

 

女神転生シリーズの外伝として発売されたシリーズなのですが。

 

本家のおどろおどろしい感じとは違いまして

 

お子様にも楽しめるように

キャラクターがコミカルに描かれているのが特徴でした。

 

携帯ゲーム機で発売する事で

 

ガッツリ遊ぶというよりも

ライトにポケモン感覚で遊びましょうといった感じでしょうかね。

(発売日はラストバイブルの方がはやかったです)

 

 

そんなラストバイブルが

スーパーファミコンという大容量のゲーム機で発売されたのが

今作のラストバイブル3だった訳です。

 

 

そんなゲームのあらすじは

 

人間と魔物が共存している世界

 

些細なきっかけで、

人間と魔物の大戦争へと発展していく。

 

自分は人間側なのだけど、魔物側にも大事な仲間が沢山居る

 

果たして、

主人公はこの世界を無事に守ることは出来るのか?

 

こんなあらすじでした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のRPGで

 

たたかう まほう アイテム にげる などの他に

 

女神転生シリーズお馴染の

悪魔と会話するコマンドがあるのも特徴で。

 

経験値とお金の為だけの敵を

熱心に会話をすることで仲間にできる

 

こんな素晴らしさがありました。

 

 

小さな村で幸せに暮らしていたのに

 

些細なきっかけで、

全世界を巻き込む最終戦争へと発展していく

 

そんなデビルマンの影響を受けたであろう

濃厚過ぎるストーリーを体験してください。

 

 

 

ラストバイブル3の感想でもあり レビューでもあり

 

[こんなの子供に遊ばせるゲームじゃない]

 

このゲームの最初は本当に幸せです。

 

主人公の少年

シエルが

 

魔物の心がわかる元気いっぱいの弟

ルディ

 

発明好きの親友

アロン

 

魔法の研究が大好きな幼なじみ

モチョワ

 

ガキ大将の友達

ヨナタン

 

こんな沢山の仲間と一緒に、

幸せに暮らしています。

 

 

近くの遺跡に、お宝があるかもしれないと聞けば

危険をかえりみずに冒険に行きますし

 

学校に行って、新たな必殺技を修得するために

カリキュラムを受けたりします。

 

明日は、どんなことをしてすごそうかな。

 

こんな幸せな日々でした。

 

 

しかし、そんな幸せが

父親の親友が死んでしまったという手紙で、

ガラリと変化していきます。

 

「その親友に会いに行こうか」なんて

家族旅行の計画まで立てていたのに。

 

その親友が死んでしまう。

 

ここら辺から、とんでもなく濃厚な物語が始まっていきます。

 

 

主人公の父親は

15年前の戦争に参加していて

その戦争で大活躍した、ヒーローの様な存在です。

 

そんな、国の為に頑張ったヒーローたちが

全国各地で暗殺される事件が発生し。

 

今までの幸せな日々が壊れていく…。

 

こんな感じでした。

 

 

過去の英雄たちが続々と暗殺される

 

この村に居ては、村の皆に迷惑が掛かってしまう

 

それならば、

村の住人丸ごと飛行船で移動させようではないか

 

そこから事件の真相を探るために

全国各地を大冒険していく。

 

こんな濃厚過ぎる始まりでした。

 

 

ここからの展開が、

今までのほのぼのした展開とは急激に変化しまして。

 

とんでもなく暗いストーリーになって行きます。

 

人間が主張する言い分

 

魔族が主張する言い分

 

そんな世界を

中立の立場の主人公達が、平和の為に頑張る

 

どちらが正義で

 

どちらが悪なのか

 

子供に遊ばせるには難しすぎる、

そんな展開も売りでした。

 

 

おそらくですが

このゲームの製作者はデビルマンのファンだったと思います。

 

デビルマンに似た展開もありましたので

かなり影響はされていたと思います。

 

女神転生の世界でデビルマンを表現する

 

こんな試みは

デビルマン好きの私には最高でしたので。

 

どんどん先の展開を見たくなるのでした。

 

 

助けた人間に刺される主人公

 

こんな、明らかにトラウマ確定のイベントを入れる所が

 

このラストバイブル3が

大人向けのゲームだった証なのかも知れません。

 

 

 

[女神転生とは違うシステムにビックリする]

 

このゲームですが、

女神転生外伝ですので、

基本的なシステムは女神転生シリーズと同じだと思います。

 

しかし、このラストバイブルでしか楽しめないシステムがありまして。

 

初めて遊んだ時は本当に衝撃でした。

 

 

まずビックリしたのは

仲間がレベルアップする事でした。

 

今までは、

仲間のレベルが変わることは無く

そのままの状態で進んで行きました。

 

今作では

人間キャラクターと同じように

経験値を貯める事でレベルアップさせることができました。

 

5レベルしか上がらないという制約があるのですが

それでも愛着のある悪魔を強化できるのは最高でしたね。

 

 

次に悪魔も装備が出来るというシステムです。

 

今までは、

人間キャラクターだけの特権であった

武器や防具を装備できるシステムが。

 

今作では悪魔も装備できる様になっていました。

 

このシステムの何が凄いって

 

それだけでも強力な悪魔が、

武器や防具を装備する事で、とんでもない能力になります。

 

装備をできないから、

「パラメータを高めに設定しますね」だったはずなのに。

 

パラメータも高いのに、強力な装備もできる

こんなイカレタ存在になります。

 

しかも5レベルまでは上がる。

 

どのくらい凄いのかと言いますと

 

主人公の攻撃が40で

 

悪魔の攻撃が120とかです。

 

もはや、人間キャラクターがいらない存在になっていました。

 

 

そして、最もビックリしたのが

「悪魔が悪魔と話を出来る」という事です。

 

今までは、悪魔と会話するのは主人公の役割だったと思います。

 

しかし、今作では、

仲間にした悪魔に、その役目を与えることができました。

 

しかも悪魔と悪魔の会話の場合は

面倒な選択肢を選ぶことなく、勝手に話をつけてくれます。

 

成功して仲間になるか

 

ブチ切れられて戦闘に突入するかの2択でした。

 

 

これが本当にありがたかったです。

 

人間キャラクターならば

かなりの会話を選択して、ようやく仲間に出来るのに。

 

悪魔ならば、一発で結果が出ますので、

スピーディーに進みましたね。

 

 

この3つのシステムが

女神転生シリーズとの違いでしょうかね。

 

今までは、人間がメインの世界でしたので

悪魔はおまけ程度だったと思うのですが。

 

このラストバイブルの世界では、

街中に悪魔の住人が歩いていたりしますので。

 

こんな独特なシステムになっていたのかもしれません。

 

女神転生でありながら女神転生ではない

そんなシステムなのでした。

 

 

 

[最強装備の存在に ラスボス手前でようやく気づく]

 

このゲームですが、

本当に人間キャラクターが弱いです。

 

戦闘は悪魔に任せて

 

人間達は回復アイテムの専門家

 

こんな酷さがありました。

 

弟ならば回復魔法を使用出来ますので

存在価値があったのですが。

 

主人公があまりにも弱くて悲しかったです。

 

 

そして、人間キャラクターという性質上

外すことも出来ませんので

なかなかの困りものだったわけです。

 

しかし、こんな最弱の主人公が

とあるアイテムをきっかけに、最強のエースキャラクターに進化します。

 

 

そのアイテムの名は

「ビーストソウル」という剣でした。

 

ずっと気になっていたんです。

 

武器でありながら、

回復アイテムと同じようにフィールドでも使用できる

こんな不思議でした。

 

ウィザードリィでもありました。

 

強力な装備の力を開放する事で、

パラメータを上げられるドーピングアイテムが。

 

ですので、ビーストソウルも勝手にそう思っていた訳です。

「これって、力の種みたいなアイテムなのかな?」と。

 

 

しかし、これが間違いでした。

 

このビーストソウルという武器は

自分の悪魔を剣に憑依させる事ができまして。

 

その悪魔の攻撃力を、

そのまま武器の攻撃力にする。

 

かなりぶっ壊れた性能の武器だったんですね。

 

その時点で、

最高の武器の攻撃力が50だったとします。

 

そんな時に、

ビーストソウルの攻撃力がいくらなのかと言いますと

 

 

200くらいです。

 

まさかの4倍の攻撃力です。

 

今までは70ダメージ

 

次からは180ダメージ

 

こんなイカレタ性能でした。

 

悪魔の攻撃力が150だったとします

 

ここで憑依させると150の剣になるのですが

 

悪魔も装備が出来るシステムですので

 

悪魔に50の武器を装備させまして

 

悪魔の攻撃力を200まで引き上げる事で

 

攻撃力200という最強の剣が誕生するんですね。

 

 

この最強の剣を装備する事で、

今まではお荷物だった主人公が、

突如この世界のエースになれるのでした。

 

私は、ラスボスの前でこの事に気づいたので

あまり恩恵は得られなかったのですが。

 

このビーストソウルという武器は

中盤で入手できますので。

 

入手した時点で分かっていれば、

かなりの恩恵を受けられたと思います。

 

ちなみに、攻撃力だけを遺伝する訳では無く

その悪魔の得意な魔法も一緒に封じ込めることができます。

 

ですので、

「強力な全体魔法」や「全体回復魔法」を封じ込める事で

ゲームバランスを壊すほどの恩恵を受けられました。

 

このゲームでは、

同じアイテムを全員で使うことも出来ますので。

 

6人全員が、

MPなしで最高クラスの全体魔法を連発する。

 

そんな天国を体験することが可能だった訳です。

 

今までは4回くらいしか使用できなかった最強魔法を、

6人全員で無限に使用できる。

 

そんなゲーム史上屈指の最強装備なのでした。

 

 

うん、もっと早く知りたかったな。

 

 

 

[ラスボスが強すぎて泣く  そして7時間レベルをあげてようやく倒す]

 

女神転生シリーズを通じてもっとも言われている事

「ラスボスの強さが異常」です。

 

そんな伝統を守っていましたね。

 

正直言いまして、

ここに来るまでの難易度で言いますと

「それほど難しいゲームではない」という感じでした。

 

最強の装備を知らなくても、

それほど苦戦する事は有りませんでした。

 

ストラジャという

攻撃力を大幅に上げる魔法もありますし

 

仲間になる悪魔の強さが異常でしたので

ただストラジャをかけて、殴っているだけで戦闘が終わっていました。

 

 

そんなヌルゲーという印象が

ラスボスと出会った瞬間にガラガラと崩れ去りました。

 

このラスボスの何が異常なのか

 

6連続くらいで殴ってきます。

 

魔法や特技を使用する時は1回しか攻撃しないのに

 

ノーマル攻撃の時は5、6回連続で殴られます。

 

しかも、200ダメージとかの結構な威力です。

(仲間のHPが600とかですので、3回食らえば死にます)

 

今までは、せいぜい3回攻撃くらいだったのに

まさかのその倍ですからね。

 

きづいたら数ターンで全滅していました。

 

今まで、1度だけ全滅した事があるのですが

それ以来の初めての全滅でした。

 

ここに到着したのが、

39レベルくらいだったので、まだ早すぎたのかも知れません。

(出てくる悪魔のレベルが43くらいでしたので)

 

そうなったらレベルを上げるしかありません。

(そして、この時にビーストソウルの存在に気づきました)

 

このゲームのレベル上げは物凄く簡単です。

 

悪魔と戦います

 

のこり1匹になったら、仲間の悪魔を一旦戻します

 

そして人間キャラクターだけで倒します

 

経験値をがっぽり稼ぎます

 

こんな繰り返しでした。

 

経験値を分配するシステムでしたので

仲間が少ない程稼げるわけです。

 

最悪人間キャラクターを気絶状態にして

主人公1人で戦うのもありでした。

(6人で3000ならば、1で18000ですから)

 

そんなこんなで3時間ほどレベル上げしたでしょうか

44レベルまであげまして

万全の状態でボスに挑みました。

 

そして8ターンほどで全滅しました。

 

5レベルあげて、4ターンしか延命できない

中々の地獄でした。

 

 

本当に頑張ったんですけどね。

 

テトラカーンという

物理攻撃を跳ね返す魔法を全員にかけて。

 

「相手の6回攻撃をそのまま相手に返す」という方法も試したのに

倒すことは出来ませんでした。

 

 

さあどうしようかとなった時に、

あるイベントをほっぽりだしていたことを思い出しました。

 

それは「百魔組手」というイベントでして

 

10体連続で悪魔と戦い

 

無事勝つことができれば、

レベルが1上がる太っ腹なイベントでした。

 

このイベントを無視していまして

今こそが最大の攻略時期だと思った訳です。

 

44レベルにもなると

そう簡単にはレベルが上がらなくなります。

 

しかし、百魔組手では

今の状況に関係なくレベルが上がる訳です。

 

そのイベントの時に30体ほど倒したので

最低でもあと7レベルは上げられる訳です。

 

 

本来ならば

 

ゲームのイベントを進める

 

百魔組手を行う

 

倒せない敵が出てくる

 

ゲームのイベントを進める

 

百魔組手を行う

 

倒せない敵が出てくる…。

 

こんな繰り返しでちょっとずつ進めるのだと思いますが。

 

正直、レベルが全く上がらなくなる

ラスボス手前で、一気にクリアするのが最高だと思います。

 

3時間で5レベル上がる状況で

1時間程度で10レベルアップさせることができますから。

(一切イベントに手を付けない状態で)

 

 

ただ、そう簡単にクリアできるのかと言いますと

そんな事は決してなく。

 

主人公一人という状況ですので

 

麻痺になったら全滅

 

即死魔法を食らったら全滅など

 

攻撃だけでは乗り切れない要素もありましたので

 

かなり大変ではありましたが。

 

それでもレベル上げをするよりは楽でしたね。

 

 

そんなこんなで、50レベルまで上げました。

 

50レベルまで上げると、

54レベルまでの悪魔を作れますので

その状況で考えうる最強パーティーで挑んでみました。

 

 

そして、ようやく倒すことができました。

 

マジで嬉しかったです。

 

「ああ終わった……」こんな、嬉しさと寂しさでした。

 

 

基本的な戦い方は

 

物理を反射させるテトラカーンを全員にかける

 

回復魔法を全員に覚えさせて、とにかく回復する

 

後はラスボスの自滅を待ちつづける

 

こんな卑怯な戦法でした。

 

それでも白熱の戦いでしたね。

なにせテトラカーンを唱える前に殴られたら終わりですから。

 

本当に痺れました。

 

凄い人ならば、

35レベルくらいで倒すそうなので

いかにレベルを上げまくったのかという話ですが。

 

それでも苦戦だったので

やっぱり女神転生のラスボスは異常なのでした。

 

 

ラスボスを倒すためには

 

1テトラカーンを全員に覚えさせる

 

2百魔組手をギリギリまで温存しておく

 

3とにかく相手の自滅を願う

 

4そして絶対に諦めない

 

 

難しいから真剣に遊ぶ

 

難しいから思い出に残る

 

だからこそ女神転生はやめられないんだろうな。

 

 

 

ラストバイブル3のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

正直、プレイするまで舐めていました。

 

「子供向けの女神転生なんでしょ」と。

 

しかし、女神転生にも負けない

ジェットコースターのような怒涛の展開に。

 

「ラストバイブル3恐るべし」と思うのでした。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

エンカウント率は地獄です

(敵を消す魔法を使用すれば問題はありませんが)

 

ゲームのバランスは悪いです

(人間が弱すぎます)

 

だけどそれを上回る

 

ストーリーの素晴らしさ

 

音楽の素晴らしさがありました。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

ストーリーが良いゲームというのは

数多く存在しますが

 

こんなにも心を揺さぶられる作品も珍しいと思います。

 

私の中で、

ストーリーが最高のゲームだと思っているのは

「マグナブラバン」という作品なのですが。

 

そんなマグナブラバンにも負けない

圧倒的な素晴らしさを感じることができた

ラストバイブル3という作品なのでした。

 

 

デビルマンが伝えたかったことを 

 

ラストバイブル3で教えられる

 

そんな素晴らしいRPGに感謝して

 

今回の感想を終わりたいと思います。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました。

 

次の展開を知りたくて 寝る間も惜しんで遊びまくる

それこそが、今急いで1000円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ  1000円

 

 

完品状態   2280円

 

 

その他の関連商品