レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

夕凪の街・桜の国 こうの史代 とんでもない漫画とはこの作品のこと

自分自身で漫画に決着をつける 一生忘れられない作品

 

[広島で育った女性の 二つの美しい物語]

[夕凪の街・桜の国  こうの史代  双葉社]

 

2004年発売  

ジャンル  ヒューマンドラマ

参考価格  555円

 

 

最近は色々な漫画の感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「夕凪の街・桜の国」の感想です

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分に感動したのか?を書いていきますので。

 

この漫画を買うときの参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

夕凪の街・桜の国とはどんな漫画?

 

この夕凪の街・桜の国ですが、

2004年に双葉社から発売された、

こうの史代さんのヒューマンドラマ系の漫画でした。

 

「この世界の片隅に」のこうの史代さんが

広島を題材に書いた初めての漫画で。

 

「広島」ではなく、

原爆を落とされた「ヒロシマ」という世界を描く

重いテーマの漫画になっていました。

 

なっていましたが、

こうの史代さんの「やわらかいタッチ」によって、

すんなりと読むことができたのは凄かったですね。

 

これが「怖い系のイラスト」ならば、

なかなか手を出すのは難しかったのでしょうが。

 

「あれ?日常系の漫画かな?」という

かわいらしいイラストですからね。

 

沢山の人が、

自然と手を伸ばすことができたと思います。

 

 

そんな漫画の内容は

 

服を作ったり、屋根の修理をしたりする

ハチャメチャに明るい女性

平野さんの人生を描いた

 

夕凪の街

 

 

少年野球チームに所属している

活発な女の子

ななみちゃんの人生を描いた

 

桜の国

 

こんな二つの物語を楽しむことができました。

 

 

かわいらしいイラスト

 

何気ない日常

 

それなのに、心臓の鼓動が鳴りやまない

 

全ての人に読んで欲しい

一生忘れられない名作漫画なのでした。

 

 

 

夕凪の街・桜の国の感想でもあり レビューでもあり

 

[何気ない日常 の奥にある 不気味な怖さ]

 

この漫画がどんな漫画なのか?と聞かれたら

 

広島の日常を描いた作品です、と答えます。

 

じゃあ、

「あたしんち」や「らきすた」などの、

日常系でいいんですか?と聞かれたら

 

全く違います、と答えます。

 

どうしてか?

 

結構ヘビーな物語だからです。

 

この作品のテーマとしましては、

「原爆が落とされた後の、広島の日常」です。

 

広島出身である作者さんですら

「遠い過去の悲劇であり」、「よその家の事情」のような感覚があるそうです。

 

そんな、今まで向き合いたくなかった事に、

真正面から向き合ったのが、今作だった訳ですね。

 

 

そんな作品ですので、

とても楽しそうな日常が描かれているのに、

ちょっとだけ怖いんですね。

 

漫画の最初は、

戦後の少し後の

広島の女性の日常を描いて

 

漫画の後半は、

戦後のだいぶ後の、

広島の少女の日常を描く

 

こんな、二つの異なる視点で

広島の日常を描く

 

不思議な面白さになっていましたね。

 

 

かわいらしいイラスト

 

奥深い物語

 

その二つが組み合わさった時の奇跡

 

そんな、沢山の人にお勧めしたくなる

凄すぎる作品なのでした。

 

 

 

[作者のあとがきを読んで 一生忘れられない作品になる]

 

この作品は、とても素晴らしい漫画だと思います。

 

しかし、最も読んで欲しい部分は?となりますと、

「作者のあとがき」なんですね。

 

 

素晴らしい漫画なのに、

作者のあとがきを是非とも読んで欲しい?

 

なぜか?

 

 

シンプルに、最高だったからです。

 

この作品を書くにあたっての経緯とか、

作者が思っていることが書かれていまして。

 

あとがきを読むことで、

この作品の面白さが何倍にもなりました。

 

あとがきを読んで、

また直ぐに読み直してしまう。

 

そんな、とてつもない魔法が掛けられていました。

 

 

特に印象に残っているのが、

夕凪の街の事を「オチのない物語」と表している部分で。

 

このメッセージを読んだ瞬間に、

雷に打たれたような、とてつもない衝撃が襲ってきまして。

 

「早くこの漫画を紹介しなくては!!」と自然となりましたね。

 

 

あとがきが無くても、

文句無しで素晴らしい作品だったと思います。

 

しかし、あとがきを読むことで、

この作品の事が頭から離れなくなりますからね。

 

今まで読んだ漫画の中で、

一番凄いあとがきだったのかもしれません。

 

 

ハードル上げ過ぎなんじゃないの?と思うかもしれません。

 

そんな人にこそ読んで欲しいです。

 

私が伝えたかったことを

必ず理解してもらえると思います。

 

 

全ての人に読んで欲しい

 

いや読まなければいけない

 

広島に住んでいる人以外にも大事な作品

夕凪の街・桜の国の感想を終わらせていただきます。

 

 

 

夕凪の街・桜の国のまとめ

 

私は、大好きな漫画を

本棚の前列に出しています。

 

いつでも読み直すという意味もありますが

「他の人にも読んで欲しい」という意味が強いです。

 

前列に置いておけば、

勝手に読んでくれますからね。

 

そんな大事な場所に、

この漫画も置きたいなと思います。

 

 

広島や長崎だけではなく

全ての小中学校は、今すぐこの漫画を置くべき

 

そんな一生忘れられない作品をお楽しみください

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  555円

 

 

その他の関連商品