レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ペンギンの問題・最強ペンギン伝説DS おバカなメトロイド もしくは月下の夜想曲?

月下の夜想曲が好きならば 絶対にハマる

f:id:retogenofu:20200117003005p:plain

[最強のペンギンを目指して 謎だらけのダンジョンに挑もう]

[ペンギンの問題・最強ペンギン伝説  コナミ  ニンテンドーDS]

 

2008年発売  

ジャンル  アクション RPG

参考価格   298円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  だいたい5時間くらい

どんな人におすすめ  メトロイドや月下の夜想曲が好きならば 文句なし

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ペンギンの問題・最強ペンギン伝説」という

ニンテンドーDSのアクションRPGです

 


ペンギンの問題 最強ペンギン伝説! // ゲーム紹介 // NINTENDO DS / ニンテンドーDS

 

最近はニンテンドーDSのRPGを遊んでいます。

 

そんな最近なので、

たまには純粋なアクションゲームも遊びたいです。

 

ですので、

味を変える意味も込めて、今作を遊んでみました。

 

 

なのですが、

実は、バリバリのアクションRPGでした。

 

ジャンルとしては、

アクションアドベンチャーになるのでしょうが。

 

私の感覚としましては、

完全なるアクションRPGでした。

 

ですので、

RPGの記事に追加していきたいと思います

 

 

そんな

ペンギンの問題・最強ペンギン伝説が

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の メトロイドや月下の夜想曲が好きならば 絶対に満足する

ペンギンの問題・最強ペンギン伝説の感想です( `―´)ノ

 

 

 

ペンギンの問題・最強ペンギン伝説とはどんなレトロゲーム?

 

このペンギンの問題・最強ペンギン伝説ですが、

2008年にコナミから発売された

ニンテンドーDSのアクションRPGで。

 

大人気ギャグマンガ、

「ペンギンの問題」をゲーム化した作品でした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

最強のペンギンを決める大会に招待された主人公が

 

謎と仕掛けだらけのダンジョンをクリアしながら

 

大冒険していく

 

そんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな横スクロールタイプのアクションRPGで

 

メトロイドや月下の夜想曲のような、

広いマップを

「どうやって進むのかな?」と大冒険していく

 

探索型のアクションRPGになっていました

 

 

基本的なシステムを説明しますと

 

レベルアップのシステムではない

 

敵を倒すことでお金をゲットできる

 

お金は

装備品やゲーム内の隠し要素を購入するのに使用する

 

装備品によって能力がパワーアップするので、

そこら辺の組み合わせを考えるのも楽しい

 

ダンジョンには、様々な仕掛けが用意されていて、

そう簡単には進めない

 

ダンジョンには、大会に参加している他の出場者もいて、

バトルに勝つことで、

相手の装備品を強奪できる

ダークソウル的なシステムも面白い

 

ダンジョンの最後には

巨大なボスが待ち受けていて、

無事に倒すことができれば次のダンジョンが解禁される

 

難易度は、まあまあ難しめ

 

こんな感じでしょうか。

 

 

ダンジョンを探索する面白さ

 

装備品を集める面白さ

 

巨大なボスと対決する面白さ

 

そんな色々な面白さが詰まった、

月下の夜想曲が好きならば絶対に満足する作品なのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

298円

 

 

 

ペンギンの問題・最強ペンギン伝説の感想でもあり レビューでもあり

 

[装備品によって能力が変わる 考える楽しさ]

 

今作のセールスポイントを考えたときに、

真っ先に思い浮かんだのが

「装備品集めの面白さ」だったと思います。

 

今作にはレベルというものがありませんので、

いくら敵を倒しても、主人公が強くなることはありません。

 

ではどうやって、能力を強化していくのか?と言いますと、

装備品で強化していくわけです。

 

ダンジョンには、

大会のライバルである他のキャラクターもいまして、

「最強のペンギンになるぞ!!」と頑張っています。

 

そんなライバルに勝負を挑むことで、

相手の装備品を強奪することができるという、

なかなかのバイオレンスさになっていました。

 

装備品には

 

ライフ回復とか

 

PP回復とか

 

オートガードとか

 

様々な特殊能力が設定されていまして。

 

ステータスをアップさせるほかにも、

どの組み合わせで進んでいくのか?というのも楽しかったです。

 

 

最初は思います。

 

「ライフが多いほうがいいのかな」と。

 

基本的にはアクションゲームですからね。

 

ライフが多いほうが、

ゲームオーバーになる確率は低くなります。

 

ですので、

それほど考えずにライフ重視で突き進んでいくと思います。

 

そんな時に、

良い感じのタイミングで、

とてつもない高性能な装備が手に入りまして。

 

「装備集めの面白さが、このゲームのメインなんだ!!」と

気づかせてくれました。

 

 

その高性能の装備とは?

 

 

スピードとジャンプ力が上がる装備でした。

 

圧倒的なスピードで、

高速でダンジョンを攻略するとか

 

足場を何度も飛び越えて、

ようやくたどり着ける向こう側に

 

圧倒的なジャンプ力で、

下から無理やり突破するとか

 

このゲームの自由度の高さを、

自然と味わうことができるようになっていました。

 

 

月下の夜想曲もそうでした

 

全く勝てなかったボスが

 

たった1本の武器をゲットしただけで瞬殺できるようになる

 

この面白さがあるからこそ、

沢山の装備品を集めたくなりました。

 

そこまで極端ではありませんが、

今作も装備品によって劇的に強くなりましたので。

 

月下の夜想曲が好きだった人にこそ、

今作を遊んでほしいなと思います。

 

 

 

 

ペンギンの問題・最強ペンギン伝説のまとめ

 

今作を遊ぶまでは、

完全なるバカゲーだと思っていました。

 

「でんじゃらすじーさん」などに代表される、

ギャグ満載のアクションゲームだとばかり思っていました。

 

しかし、いざ遊んでみると

わりとガチの探索型アクションRPGでしたからね。

 

そんな意味では、

いい意味で裏切られた作品なのでした。

 

 

探索型のアクションRPGというのは、

結構貴重な作品だと思いますので。

 

新たなメトロイドや月下の夜想曲が猛烈に遊びたい人は、

今作を強くお勧めしたいと思います。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

いい意味で裏切られた 探索型の名作アクションRPG

それこそが、今急いで298円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態   298円

 

 

その他の関連商品