レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ダイヤドロイドワールド・GBA シンプルながらも レベルがガンガン上がるのが嬉しい名作RPG

初心者でも直ぐに楽しむことができる シンプルな作品

f:id:retogenofu:20210226025701p:plain

[異世界に迷い込んだ主人公が その世界の危機を救っていく]

[ダイヤドロイドワールド  エポック社  ゲームボーイアドバンス]

 

2001年発売  

ジャンル  RPG

参考価格   ソフトのみ  280円  完品状態  5280円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間   10時間くらい

どんな人におすすめ  レベルをガンガン上げたい人には 最高の作品

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ダイヤドロイドワールド」という

ゲームボーイアドバンスの作品です

 


【GBA】ダイヤドロイドワールド イービル帝国の野望【ゲームボーイアドバンス/GAMEBOY ADVANCE/720p/60fps/レトロフリーク/実況なし】

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

シンプルながらも レベルがガンガン上がるのは最高だった

ダイヤドロイドワールドの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ダイヤドロイドワールドとはどんなレトロゲーム?

 

このダイヤドロイドワールドですが

2001年にエポック社から発売された

ゲームボーイアドバンス専用のRPGでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

異世界に迷い込んでしまった主人公が

 

同じ境遇の仲間と共に、この世界の危機を救っていく

 

こんな始まりになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなRPG……とは違う、

少し特殊なRPGになっていまして。

 

フィールドの移動は、

ドラゴンクエストの様な王道のタイプで

 

戦闘が、

シミュレーションRPGの様に

マスを移動させてバトルさせる

 

こんな少し特殊なRPGになっていました。

 

似たタイプのゲームで言いますと、

「アークザラッド」のシンプル版といった感じでしょうか。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

敵を倒すことで

経験値を貰える

 

ではなく

 

敵を倒すことで、

「ブロック」を貰うことができまして

 

このブロックを使用して、

レベルを上げていくというシステムになっていました。

 

他のRPGで言いますと、

主人公も仲間も、バランスよくレベルが上がっていくと思うのですが。

 

今作の場合は、

獲得したブロックを使用して

自分の好きなようにレベルを上げることが出来まして。

 

主人公のレベルだけを上げてもいいし

 

遠距離が得意な仲間のレベルを上げてもいいし

 

バランスよく上げてもいいし

 

なんて感じで、

自分の好き勝手にレベルを上げてもいいというのは

スーパーロボット大戦みたいで良かったです。

 

 

ゲーム内容としては、かなりシンプルなRPGだが

 

レベルをガンガン上げられるのは、最高だった

 

知る人ぞ知る名作RPGなのでした

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

280円

 

 

 

ダイヤドロイドワールドの感想でもあり レビューでもあり

 

[戦えば戦うほど強くなれる そんな幸せ]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「レベルを上げるのが面白い」でしょうか。

 

今作が他のRPGと大きく違うのが、

「レベルを上げるキャラクターを選べる」という事です。

 

他のRPGで言いますと、

皆一緒にレベルが上がっていくと思うのですが。

 

今作の場合は

 

主人公をめちゃくちゃ鍛えるぞ、とか

 

遠距離攻撃のキャラを鍛えて、

バンバン遠くの敵を撃ち落とすぞ、とか

 

自分の好きなようにレベルを上げることが出来ますので、

戦闘するのがめちゃくちゃ面白かったです。

 

ただ、

ここら辺のシステムも上手く設定されていまして。

 

一体だけを優先的に上げるのもありなのですが

 

そうなると、

他の仲間が弱くなってしまいます。

 

「なにを当たり前のことを?」となりますが。

 

今作の面白いシステムとして、

味方の数だけ多めにブロックを貰えるという

他のRPGの真逆のシステムを採用していまして。

 

主人公だけ生き残ったら、5このブロックで

 

主人公と味方が生き残ったら、10個のブロックで

 

全員生き残ったら、15個のブロックを満額貰える

 

こんな面白いシステムになっていましたので。

 

一人だけを優先的に育てると、

他の仲間がやられてしまう確率が高くなってしまうというのも、

今作を面白くさせていた要素だったかもしれません。

 

 

次に良かったのは、

「レベルアップするスピード」が

かなり早めに設定されていた所でしょうか。

 

仲間を生き残らせた方が

多めに経験値を貰えるというシステムも相まって

 

2・3回戦闘するだけで、

レベルを上げられるだけの経験値を稼げたというのは良かったです。

 

レベルが上がることで、

与えられるダメージも大きくなりますからね。

 

こちらとしても

ガンガン戦いたくなるのですが。

 

ガンガン戦っていれば、

経験値もガンガン貯まっていきますからね。

 

またダメージが大きくなって、

またガンガン戦いたくなりますからね。

 

この連鎖は最高でしたね。

 

 

ゲームの中盤で

敵が急激に強くなる場面があるのですが。

 

そこも最高に燃えさせてくれましたからね。

 

全体的な難易度はそれほど高い作品ではないのですが。

 

戦闘がめちゃくちゃ楽しかったというのは、

今作の最高のセールスポイントだったのではないでしょうか。

 

 

 

 

[見えない宝箱が山ほど落ちている そんな不思議な作品]

 

そんなガンガンレベルが上がる今作ですが

 

経験値が多めに貰えるというのもありますが

 

「宝箱に経験値が入っている」というのも、

今作の最高に面白い部分でした。

 

これが、

「経験値が入っている」ならば物凄く不思議に感じますが。

 

宝箱に

「ブロック」が入っていますので、

あまり違和感を感じないんですよね。

 

 

で、その宝箱ですが

 

 

全く見えません。

 

本来ならば、

宝箱を見つけるのが最高に楽しいはずなのに。

 

 

全く見えない

 

ですからね。

 

かなり不思議な作品でした。

 

 

じゃあどうやって探すのか?

 

 

とにかくボタン連打です。

 

フィールドの至るところに隠されていますので、

とにかくボタンを連打しながら、探すという感じでした。

 

見えない宝箱を探すわけですからね。

 

まあまあ大変だったのも事実なのですが。

 

その代わりと言ってはなんですが、

山ほど宝箱が落ちています。

 

その中に、

経験値が入っているわけですからね。

 

新しいフィールドに到着したら、

隅から隅まで飛び回るというのも

今作の最高に好きな要素の一つでした(*´▽`*)

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一つのイベント自体は

めちゃくちゃ短いので、

サクッと遊んで、サクッと終われるタイプの作品だと思います。

 

戦闘がやや特殊で、

他のコマンド選択式のRPGとは違うのですが。

 

戦闘の時間で言いますと、

「与えるダメージが大きい」という事もあり、

かなり早く終わりますからね。

 

ここら辺は、

時間がない人でも楽しめる部分だったのではないでしょうか。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

ゲーム画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPか

ニンテンドーDSをお勧めします。

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

280円ですからね。

 

めちゃくちゃお得だと思います。

 

ただ、

完品状態となりますと、

5280円と跳ね上がりますので

 

280円という値段も、

今だけのお得な価格だと思って

早めのキープをお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

難易度としては、

まあまあ低い作品だと思います。

 

思いますが

 

中盤は少しだけ苦戦すると思いますので、

そこはレベル上げで乗り切ってください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私自身が買わなかった理由で言いますと

「このゲームの存在を知らなった」でしょうか。

 

ゲームボーイアドバンスのRPGを探している中で、

初めてこのゲームの存在を知りましたからね。

 

「こんな作品もあったんだな」と面白かったです。

 

内容としては

物凄くシンプルなRPGですが。

 

クソゲーでは絶対にないですからね。

 

この素晴らしい世界に飛び込んでみてください(/・ω・)/

 

 

 

 

ダイヤドロイドワールドのまとめ

 

ここ数年で大きく変わったことで言いますと、

「知らないキャラクターゲームでも楽しめるようになった」でしょうか。

 

数年前までは、

知らない作品のゲームというのは

ほぼ買わなかったと思うのですが。

 

最近では、

逆に楽しみになっています。

 

作品を知らない分だけ、

純粋にゲームと向き合えますからね。

 

これからも、

どんどんキャラクターゲームに挑んでいきたいなと思います(*´▽`*)

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

見えない宝箱を探す楽しさが このRPGにはあった

それこそが、今急いで280円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    280円

 

 

 

完品状態    5280円

 

 

 

その他の関連商品