レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

豪翔伝 永井豪作品のヒーローやヒロインが登場しまくる 物語が最高のRPG

有名な作品から それほど有名でない作品まで 色々なキャラが出てくる凄さ

f:id:retogenofu:20210223014726p:plain

[デビルマンやキューティーハニー マジンガーやゲッター そんな超豪華なRPG]

[豪翔伝   バンプレスト  ゲームボーイアドバンス]

 

2003年発売  

ジャンル  コマンド選択式のRPG

参考価格   ソフトのみ  1600円  完品状態  1780円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間   12時間くらい

どんな人におすすめ 永井豪作品が好きな人にとっては 最も面白いRPGだと思う

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「豪翔伝」というゲームボーイアドバンスのRPGです

 


影龍の実況プレイ『レジェンドオブダイナミック豪翔伝』Part1

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

色々なキャラに出会うたびに その作品を読んでいた頃を思いだす

豪翔伝の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

豪翔伝とはどんなレトロゲーム?

 

この豪翔伝ですが

2003年にバンプレストから発売された

ゲームボーイアドバンス専用のRPGでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

違う世界に

ワープしてしまった少年と少女が

 

「デビルマン」や「バイオレンスジャック」

 

「キューティーハニー」や「ゲッターロボ」などに登場する

仲間たちと共に

 

この世界の魔王に挑んでいく

 

永井豪作品のお祭りゲームになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のRPGで

 

王道のドラゴンクエストタイプのRPGを楽しむことが出来ました。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

デビルマンやバイオレンスジャックなどの

ヒーロー以外にも、

「パートナー」という仲間が登場しまして。

 

このパートナーは

攻撃力をアップさせる、とか

 

あのパートナーは

防御力をアップさせる、とか

 

他のRPGで言う所の、

装備的な役割を担っていまして。

 

このパートナーの組み合わせを考えるというのも

面白かったです。

 

更に良かったのが、

「特定のパートナーの組み合わせ」をすることで、

原作お馴染みの超必殺技を発動することもできまして。

 

その超必殺技を探しだしていくのも最高でしたね。

 

デビルマンのヘルファイアなんて、

マジでかっこいいですからね。

 

新しいキャラクターを仲間にしては、

超必殺技探し出していくというのも、

今作の魅力の一つでした。

 

 

デビルマンやキューティーハニーなど、

超メジャーな作品のみならず

 

あばしり一家や魔獣戦線など、

渋い作品も登場してくる

 

永井豪作品が好きな人にとっては、

こんなにも贅沢なゲームはない

 

RPGとしてもちゃんと面白かった

知る人ぞ知る名作RPGなのでした

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1600円

 

 

 

豪翔伝の感想でもあり レビューでもあり

 

[物語がとにかく素晴らしい 大人向けの作品]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「物語がとにかく素晴らしい」でしょうか

 

永井豪作品のキャラクターが

これでもかと登場してくる今作なのですが。

 

その世界の色々なエピソードを

RPGとして楽しむことが出来まして。

 

その物語どれもが、

最高に心を熱くさせてくれました。

 

バイオレンスジャックで言いますと、

ドラゴンが攻め込んでくる物語を体験できたり

 

デビルマンで言いますと、

あのトラウマ確定の終盤の物語を体験できたり

 

ゲームボーイアドバンスの作品ですので、

表現としてはかなりマイルドにされてはいるのですが。

 

内容自体は、

永井豪作品そのままの

圧倒的なパワーを体験することが出来まして。

 

遊べば遊ぶほど、

どんどん熱中していけるのは良かったです。

 

更に良かったのが、

知らない作品の物語でも、

すんなりと入っていけるようになっていまして。

 

このゲームを遊んだ後には、

全ての永井豪作品を読んでみたくなるというのも、

物凄く面白かったのではないでしょうか。

 

「キューティーハニーがロボットだった」なんて、

2021年になって初めて知りましたからね。

 

魔王ダンテとか、

ドロロンえん魔君とか、

読んだことがない作品も読みたくなってしまったという意味では

 

最高の販売促進ゲームだったのかもしれません。

 

 

永井豪作品を見かけたら、

とりあえず買っていたあの頃を思い出す

 

デビルマンやゲッターロボをもう一度読み返したくなった

 

数あるRPGの中でも

物語が最高に強烈な作品でした

 

 

 

 

[RPGとしてはかなりシンプルだが 仲間が沢山いるのは最高]

 

今作のRPG的な面白さの部分で言いますと、

「とんでもない数の仲間がいる」でしょうか。

 

デビルマンやキューティーハニーなどの

「バトラー」と呼ばれる

戦闘を行うキャラクターも沢山登場しますし。

 

「パートナー」と呼ばれる、

色々な効果をプラスしてくれる装備的な役割のキャラクターも

これまた沢山登場しますし。

 

RPGとしては、

かなりシンプルな作品ではあるのですが。

 

登場するキャラクターの豪華さでは、

他のRPGにも負けない、素晴らしいものがありました。

 

更に面白いのが、

選んだルートによって、

登場しないキャラクターも沢山いまして。

 

デビルマンのルートを選ぶと、

ゲッターロボが仲間になり

 

キューティーハニーのルートを選ぶと、

マジンガーZが仲間になり

 

なんて感じで

 

2周しなければ全ての仲間を集められないというのも、

今作の面白いシステムになっていましたね。

 

仲間が沢山登場するゲームって、

本当に面白いですからね。

 

次はどんな仲間が登場するのか?という

最高のわくわくを体験できるだけで

 

このゲームを遊ぶ価値があるのかもしれません。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

いつでもセーブが出来ますので、

時間がない人にも優しかったのではないでしょうか。

 

若干エンカウント率が高いというのは

少し悲しかったですが。

 

一つのダンジョンが

わりと短めに設定されていますので

 

短時間でもイベントを進められるというのは、

今作の強みだったと思います。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

ゲームの画面が明るくて

 

充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPか

ニンテンドーDSをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

1600円ですからね。

 

まあまあのランクのソフトだと思います。

 

ただ、

完品状態でも1780円で買えますからね。

 

今ならば、

完品状態をお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

難易度としては、

かなり低い作品だと思います。

 

唯一ゲームオーバーになったのが、

最初のボス戦、でしたからね。

 

パートナーのシステムに慣れてくる、後半ともなりますと、

ほぼ負けなくなりますからね。

 

難易度的な面では、

安心して遊んでみてください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私自身が買わなかった理由で言いますと

「このゲームの存在をしらなかった」でしょうか。

 

今回購入したきっかけも、

ゲームボーイアドバンスのRPGを片っ端から買っていたら、

偶然出会ったという感じでしたからね。

 

まだ見ぬ名作があるんだなと、

毎回新鮮に驚いてしまうのでした。

 

永井豪さんの名前を借りた、クソゲーでは

絶対にありませんので。

 

この素晴らしい世界に飛び込んでみてください(/・ω・)/

 

 

 

 

豪翔伝のまとめ

 

私の印象で言いますと

永井豪さんの漫画というのは、

結構なお値段がする印象だったのですが。

 

最近は、

だいぶ落ち着いてきましたからね。

 

これからは、

ちょこちょこ集めていきたいと思います。

 

 

永井豪作品って、やっぱりいいよね

 

そんなことを再認識させてくれた

 

知る人ぞ知る名作RPGなのでした(*´▽`*)

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

 

デビルマンの強さとかっこよさに 最高に痺れる

それこそが、今急いで1600円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ   1600円

 

 

 

完品状態    1780円

 

 

 

その他の関連商品