レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

日本昔ばなしの三本枝のかみそり狐というサイコホラー

怖すぎてねんね出来ない···

 

f:id:retogenofu:20141202162007j:plain

まんが日本昔ばなしというアニメシリーズが有りました。

(坊やぁ~よいこだねんねしなぁ~で有名なアニメですね)

[桃太郎]や[金太郎]、[浦島太郎]に[舌切りすずめ]など、

絵本でお馴染みのストーリーをアニメにしたシリーズでした。

 

先日、伊集院さんのラジオを聴いていると、こんな話が、

[最近まんが日本昔ばなしをDVDで見直してるんだけど]

[過去に見た、かみそり狐っていう話が異常に怖くて、凄かったんだよね]

[でも、DVDで見直したらマイルドに変更されていた]という内容でした。

(日本昔ばなしは、過去に放送していた話があまりにも怖すぎるので、

 放送する話によっては、マイルドに変更されている事が多いそうです)

 

そんな事を言われたら、見たくなるじゃないですか。

で、YouTubeで検索したら無事に出てきまして、

早速見てみた訳ですね···。

 

先ずは、アニメの絵が猛烈に怖いんです。

普通は日本昔ばなしですから、あのホンワカした絵を想像しますよね?

しかし出てきたのは、じんわり系のホラー風の絵です。

一言でいえば、気持ち悪いと思わせるには100点満点の絵ですね。

 

ストーリーも物凄く、

「俺は絶対に狐に化かされないぞ!!」という主人公がいるのですが、

悪さをする狐(人間に化けている)を退治したら、(火に投げ込む)

実は退治したのは本当の人間で、(ここからがサイコホラーの始まりです)

家族が目の前で、火に投げ込まれたのを見たお婆さんは、

鬼の形相で主人公を退治するために、

真っ暗な森の中を包丁を持って追いかけて行くのでした···。

 

いくらなんでも、これは子供に見せたらいけませんよね。

しかも後ろにかかってる音楽までもが気持ち悪いんです。

(ホラー映画の富江の音楽の様な、なんとも気持ち悪い感じです。)

 

もし怖いのが好きならチャレンジしてみてはどうですか、

あの話は絶対にマイルドにしなければいけませんね(^O^)

 

 

 

 

はてスターやコメント、ブックマークを付けて貰えると、

やる気に繋がります、どうぞお気楽な気分で(^^)