レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

真ウィザードリィRPG基本システムの感想 ウィザードリィを作ろう

あなただけのオリジナルウィザードリィを作ろう

 

f:id:retogenofu:20150605011007p:plain

[真ウィザードリィRPG基本システム] 

ジャンル TRPGデータブック 参考価格1500円

 

 

ウィザードリィというゲームの基本にあるのが、

テーブルトークRPG(TRPG)という、

プレイヤーがサイコロを振りながら、紙の上で行う冒険ゲームでした。

(遊戯王でもTRPGのストーリーはありましたし、アンリミテッドサガの基本システムはTRPGでした。)

 

しかし、このTRPGというゲームは、

一人では中々プレイ出来ないゲーム(みんなで一緒にワイワイ楽しむ系)なので、

「どうにかこのゲームを1人で出来ないのか」と考え出した結果が、

コンピューターを相手にTRPGが出来る、

我らがウィザードリィの誕生という訳ですね。

 

 

なので、今のRPGは、

本来コンピューターRPGと呼ぶべきなのでしょうが、

今ではコンピューターRPGが普通のRPGで、

テーブルトークRPGが、別物RPGみたいな感じに変わっていったのでしょうね。

 

そんなTRPGですが、

老後はTRPGをやりながら暮らしたいと思っている人も多く、

とにかく好きな様に、物語を楽しめるのが最大の魅力なんですよね。

 

基本的なファンタジーの世界、

未来を舞台にした世界、

現代を舞台にした壮大な世界など、

自分が好きな様に、物語を作っていくのがTRPGなんですよね。

 

ウィザードリィも、その中の一つの世界感を、

コンピューターゲームにしたという事ですね。

 

そんなウィザードリィが発売されて、

数年が経った頃にみんな思ったんです

「ウィザードリィを題材にTRPGがやってみたい」と。

 

TRPGの派生がウィザードリィなのですから、

「ウィザードリィのTRPGがあってもいいのでは…」となっても、

なんら不思議はありませんからね。

 

そんな人達の為に発売されたのが、

今回のウィザードリィRPGシリーズという、

TRPGを行ううえでのデータブックという訳ですね。

 

 

 

真ウィザードリィRPGのセールスポイント

[ウィザードリィRPGシリーズのまとめ]

 

この真ウィザードリィRPGは、

今までに発売されていたウィザードリィRPGと、サポート版を、

一冊の本にまとめた作品でした。

 

この真ウィザードリィRPGさえあれば、

基本的なルール、モンスターデータ、

魔法の効果、アイテムの効果が分かるという素晴らしい作品でした。

 

[この本オリジナルのシナリオが3本収録]

 

TRPGの最大の魅力は、

自分でストーリーを考えて、友達にプレイして貰う事です。

 

しかし、そんな夢いっぱいの、

壮大なストーリーを考えるのは楽しみでもあり、大変な作業でもあります。

 

そんな人たちの為に用意されているのが、

本書オリジナルのストーリーという訳ですね。

 

このオリジナルのストーリーで、

基本的なシステムや世界感を覚えてから、新たな自分だけの、

オリジナルのウィザードリィを作っていけば良いという事ですね。

そんなTRPGを好きになるきっかけには、最良の一冊なのでした( `―´)ノ

 

 

 

真ウィザードリィRPGのマイナスポイント

[モンスターのイラストが白黒]

 

私はウィザードリィの名前が付いていたら、

どんな物でも購入してしまう病気に掛かっているので、

この本は、特にこれといった理由も無く、

ウィザードリィだからという理由で購入しました。

 

そんな、特に期待しないでの購入でしたが、

モンスターのイラストが載っているので、

ウィザードリィの画集としての充分に価値はあります。

(ウィザードリィのイラストが載っている本は、軒並み高額なので、結構困るんですよね。)

 

しかし、全てのページが白黒なので、完璧な画集にはならず、

そこの部分が理由で購入するには、

注意が必要かも知れませんね(;´・ω・)

 

 

 

真ウィザードリィRPGのまとめ

 

この本の最大の注意点としては、

周りに遊んでくれる友達が居ないと、とんでもなく辛いという事です( ;∀;)

 

せっかく面白いストーリーを考えても、

長時間遊んでくれる友達が居ないと、ただの短い小説です。

友達と一緒にプレイした瞬間から、

あなただけの、オリジナルのウィザードリィに変身するという事です。

 

 

そんな、

オリジナルのウィザードリィを作る前に、

まずは遊んでくれる友達を作ろう!!という、

難しい難問を突き付けられる 

真ウィザードリィRPG 基本システムの感想でした(*^▽^*)

ウィザードリィRPG復刻版

ウィザードリィRPG復刻版
価格:2,057円(税込、送料別)