レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

鉄球ファイトGB ボスに出会えるだけで嬉しい 名作アクションゲーム

ボス部屋への道が見つからなくて 結構パニックになる

 

[鉄球を振り回しながら 巨大ボスに立ち向かっていこう]

[鉄球ファイト   バンプレスト  ゲームボーイ]

 

1993年発売  

ジャンル  アクションゲーム

参考価格   ソフトのみ  740円  完品状態  4300円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  上手い人で30分くらいかな

どんな人におすすめ  王道のアクションゲームが好きならば 絶対にお勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「鉄球ファイト」というゲームボーイの作品です。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

そう簡単にボスにたどり着けないので 出会えるだけ最高に嬉しい

鉄球ファイトの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

鉄球ファイトとはどんなレトロゲーム?

 

この鉄球ファイトですが

1993年にバンプレストから発売された

ゲームボーイ専用のアクションゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

世界を救うために

 

ガンダム

 

ウルトラマン

 

仮面ライダー

 

ロアが悪に立ち向かっていく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで

 

似たタイプのゲームで言いますと

ロックマンなどが近い作品でしょうか。

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

ガンダム、仮面ライダー、ウルトラマン、ロア

こんな四人のヒーローでステージを進んでいける事でしょうか。

 

キャラクターごとに使用できる鉄球が違いますので

 

ここはガンダムで

 

ここは仮面ライダーで

 

ここはウルトラマンで

 

ここはロアで

 

なんて感じで、

キャラクターを交代しながら遊べるのは良かったです。

 

その他にも

 

フックを動く天井に刺して移動したり

 

風船を膨らませて空を飛んだり

 

粘着する鉄球を使用して、壁に張り付いたり

 

特殊アイテムを使用して

ステージを探索していくというのも

最高になっていましたからね。

 

王道のアクションゲームを楽しみつつ、

アドベンチャー要素も楽しめたのは

今作ならではの面白さだったのではないでしょうか。

 

 

スーパーファミコン版は

ボンバーマンみたいな感じだったけど

 

ゲームボーイ版は、

王道のアクションゲームを楽しめた

 

万人が楽しめる

名作アクションゲームなのでした

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

740円

 

 

 

鉄球ファイトの感想でもあり レビューでもあり

 

[めちゃくちゃ迷いまくる 結構大変なアクションゲーム]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「ボスに出会えるだけで最高に嬉しい」でしょうか。

 

今作は、

ステージを進んでボスを目指していく

王道のアクションゲームです。

 

そこにプラスして

 

キャラを変更しながら進んで行ったり

 

特殊な武器を使用して、

ステージを探索していきながら

 

鉄球ファイトならではを楽しんでいくという感じでした。

 

 

そんな中で、

特に面白かったのが、

ボスになかなか出会えないという大変さでしょうか。

 

最初の方は

普通に進んでいくだけでボスまでたどり着けますので

「王道のアクションゲームなんだな(*´▽`*)」と思ってしまうのですが。

 

後半になってきますと、

色々な部屋を探しながら、ボスへの道を探していくという、

結構な大変さになってきますからね。

 

ボスに出会えるだけで、最高に嬉しくなるというのは、

今作ならではの面白さだったのではないでしょうか。

 

 

本来ならば

 

ボスを倒してステージクリア( `―´)ノ

 

で、嬉しくなるのですが。

 

ボスに出会えるだけで

 

嬉しい( `―´)ノ

 

ですからね。

 

この入り口でいいのかな?

 

なんて感じで、

自分の記憶を頼りにしながら

ステージを探索する面白さがあったからこそ

今作は最高のアクションゲームになったのではないでしょうか。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

上手い人ならば

30分でクリアできる短さだと思いますので。

 

アクションゲームが得意な方は、

今作をお勧めします。

 

 

ゲームボーイを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ソフトのみで740円ですし

 

完品状態で4300円ですからね。

 

今ならば

ソフトのみがお勧めです。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

ボスに出会うだけでも結構大変な作品ですからね。

 

ガッツで頑張ってください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

グレイトバトルシリーズというのは、

結構な高値の花だったんですけどね。

 

今の時代は、

だいぶ落ち着いてきたと思いますからね。

 

当時買えなかった人は、今すぐ遊んでください。

 

 

 

鉄球ファイトのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

なので、

まあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信されていませんし

 

リメイク版も発売されていませんからね。

 

ここは

大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語がほぼない作品ですので、

動画だけで満足できる作品ではないと思いますからね。

 

ここは、

少しプラスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

バンプレストです

 

超大手メーカーです

 

ただ、もう無いですからね

 

少しプラスでしょうか

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

グレイトバトルシリーズですからね。

 

相当売れたでしょうからね。

 

ここは

大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

50%くらいでしょうか。

 

ソフトのみならば740円なので、

まあまあ普通のアクションゲームなのですが。

 

完品状態ともなりますと、

一気に4300円まで跳ね上がりますからね。

 

もう一押しするだけで、

完全にプレミアソフトになるレベルです。

 

そんなゲームが、

ソフトのみならば740円で買えるわけですからね。

 

今の内に、早めのキープをお勧めします( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

今作ならではのシステムが面白い 名作アクションゲーム

それこそが、今急いで740円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    740円

 

 

 

完品状態    4300円

 

 

 

その他の関連商品