レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

タクティクスオウガ外伝 アイテムと勲章を集めるのが楽しい 名作シミュレーション

テンポが遅いのとラスボスが異常に強すぎる以外は かなりの名作シミュレーション

f:id:retogenofu:20210409011908p:plain

[タクティクスオウガの少し前を描いた 最高の物語をどうぞ]

[タクティクスオウガ外伝  任天堂  ゲームボーイアドバンス]

 

2001年発売  

ジャンル シミュレーションRPG

参考価格   ソフトのみ  780円  完品状態  1058円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  私は30時間くらいかかりました

どんな人におすすめ  ガチのシミュレーションRPGが好きならば 最高

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「タクティクスオウガ外伝」というゲームボーイアドバンスの作品です。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

レアアイテムと勲章を集めるのが面白かった

タクティクスオウガ外伝の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

タクティクスオウガ外伝とはどんなレトロゲーム?

 

このタクティクスオウガ外伝ですが

2001年に任天堂から発売された

ゲームボーイアドバンス専用のシミュレーションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

騎士団に所属している主人公が

 

色々な人物に出会いながら

 

自分が何をするべきなのかを探していく

 

最高に濃厚な内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなシミュレーションRPGで

 

前作のタクティクスオウガとは

若干システムが変更されていまして、

かなり初心者向けになっていたと思います。

 

まず変更されたのが、

ターン性に変更されたことでしょうか。

 

タクティクスオウガが面白かったのは

 

身軽なユニットは沢山行動出来て

 

鎧などを身にまとった戦士系は、あまり行動できない

 

こんなリアルなシステムが面白かったのですが。

 

今作の場合は、

オーソドックスな

ターン性のシミュレーションRPGに変更されていまして。

 

初心者にはかなり優しかったと思います。

 

 

次に変更されたのが、

中断セーブが消えなくなったでしょうか。

 

前作で言いますと、

中断セーブを読みこんだ時に

そのまま消えてしまったと思うのですが。

 

今作の場合は

そのまま中断セーブが残りましたので。

 

その点でも、かなり優しかったと思います。

 

 

そんなシステムの変更に加えて

 

勲章という

特定の目標を達成することで

能力を上げたり、特定の職業にクラスチェンジできたりする存在が追加されたり

 

クエストモードという

レアアイテムとお金を稼ぐだけのモードがあったり

 

敷居が高かったタクティクスオウガが

初心者でも遊びやすくなってきたというのは

今作の最高に素晴らしい所だったのではないでしょうか。

 

 

テンポの遅さと

ラスボスが異常に強すぎる以外は最高に楽しめた

 

万人が楽しめる

名作シミュレーションなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

780円

 

 

 

タクティクスオウガ外伝の感想でもあり レビューでもあり

 

[レアアイテムと勲章を稼ぐのが面白すぎる 最高にやりこめる作品]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「最高にやりこめる」でしょうか。

 

 

ターン性になった、とか

 

中断セーブが消えなくなった、とか

 

タクティクスオウガというよりは、

スーパーロボット大戦に近いシステムになっていましたが。

 

それ以外は、

ちゃんとタクティクスオウガを楽しむことが出来まして、

そこは良かったと思います。

 

そんな中で、

私が特に大好きだったのが、

レアアイテムと勲章を集めることでした。

 

 

まず面白かったのが、

勲章というシステムですよね。

 

敵を沢山倒したり

 

アイテムを沢山拾ったり

 

トレーニングでレベルを上げすぎたり

 

色々な条件を達成することで、

さまざまな勲章を貰うことが出来まして。

 

この勲章集めも、

今作の魅力の一つになっていました。

 

前作で言いますと、

能力が高ければ色々な職業にクラスチェンジできましたが。

 

今作の場合は、

特定の勲章を必要とするケースが多く。

 

憧れの職業になるために、

色々な勲章を集めていくというのも最高でした。

 

更に嬉しいのが、

勲章を集めることで

キャラクターの能力が底上げされるのも最高になっていまして。

 

見たこともない勲章をゲットするだけで、

テンションが上がりましたからね。

 

ただのおまけ要素で終わっていなかったのも最高でしたね。

 

 

次に良かったのが、

クエストモードの追加ですよね。

 

秘境に行って

 

敵を倒して

 

レアアイテムやお金を稼ぐ

 

物凄くシンプルなおまけのモードなのですが。

 

このモードが最高に楽しかったです。

 

今作は、

結構お金を使う作品ですからね。

 

レアアイテムを稼ぎつつ、

同時にお金も稼げるというのが最高でした。

 

 

このモードの何がいいのかと言いますと、

数分で終わるところです。

 

本編で言いますと、

1回のバトルが、短くても数十分はかかってしまうのですが。

 

クエストモードのならば、

リーダーを倒すことだけに集中すればよかったですからね。

 

そのお手軽さも相まって、

何回も何十回も遊んでしまう魅力がありました。

 

いらないレアアイテムも売ればいいですからね。

 

最強の装備やアクセサリーを集めつつ、

同時にガンガンお金を稼いでいくというのも、

今作の最高に楽しい要素の一つになっていました。

 

 

なんて感じで、

タクティクスオウガをちゃんと楽しみつつ、

今作ならではのおまけ要素も楽しむことが出来ましたからね。

 

タクティクスオウガならではの、

濃厚な世界観を楽しみつつ

 

息抜きで、

色々なおまけ要素も楽しんでいく

 

初心者から上級者まで楽しめる、

最高のおまけ要素に感動するのでした。

 

 

 

 

[ラスボスが強すぎて ちょっと引く]

 

そんな、

全体的にかなり初心者向けになって帰ってきた今作ですが。

 

ラスボスだけは、とんでもなく強かったです。

 

今作を遊んだのは、10数年ぶりくらいなのですが。

 

「ラスボスが死ぬほど強かったよね?」という事だけは、

なぜか覚えていました。

 

なぜ強かったのか?は、思い出せなかったのですが。

 

異常に苦戦したのだけは覚えていまして、

それも込みで楽しかったです。

 

 

結果どうだったのか?

 

 

ハチャメチャに強かったです。

 

嫌な攻撃をしてくるというのは勿論なのですが。

 

そもそも、ハチャメチャに強いですからね。

 

攻撃力がとんでもない

 

それにプラスして、守備力がとてつもない

 

なんて感じで、

完璧なラスボスになっていましたからね。

 

「攻略情報無しで、良くクリアしたな」と、

当時の自分を最高に褒めたかったです。

 

 

今作の面白い所で言いますと、

ラスボスに負けてもエンディングを見られるところでしょうか。

 

普通に、

ゲームオーバーで終わりではなく。

 

最悪な結末を見せられますからね。

 

「ちゃんとしたエンディングを見たかったら、レベル上げ頑張ってね」というのも

良かったです。

 

 

装備を最強にして

 

回復手段を山ほど用意して

 

絶対に負けないという強い気持ちで挑んでいく

 

数あるシミュレーションRPGの中でも、

特に苦戦したラスボスでした。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

他のシミュレーションRPGと比べると、

1回の戦いがかなり長いです。

 

ただ、

中断セーブが出来ますので、

ちょっとずつ遊べるのは良かったのではないでしょうか。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPか

ニンテンドーDSをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

780円ですからね。

 

他のゲームボーイアドバンスのRPGと比べると

まあまあお高めでしょうか。

 

ただ、

完品状態でも、1058円ですからね。

 

今ならば、

完品状態をお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

ここ最近遊んだ作品の中では、

ベスト3に入るくらい難しかったです。

 

なのですが、

攻略情報を調べれば、

クリアはできると思いますので。

 

クリアできそうにないなと思ったら、

攻略情報を見ることをお勧めします。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私の場合は、

ゲームボーイアドバンスを買った時に

すぐに購入しましたので。

 

ゲームボーイアドバンスの作品の中でも、

かなり身近な存在なのですが。

 

このゲームを知らない人にとっては、

難しいゲームだと思ってしまいますからね。

 

そんな部分も、

このゲームを遊ばない理由になっているかもしれません。

 

ラスボスが異常に強いのは認めますが、

それ以外の部分はかなり優しいですからね。

 

是非とも、

この素晴らしい世界に飛び込んでみてください。

 

 

 

 

タクティクスオウガ外伝のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

テンポが悪いのが、若干気になりますが。

 

シミュレーションRPGとしては、

かなり面白い作品だと思いますので。

 

まあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

バーチャルコンソールでは配信されていないのですが

 

バリューセレクションが発売されていますので。

 

まあまあマイナスでしょうか。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語がメインの作品ですからね、

かなりのマイナスになるのでしょうが。

 

レアアイテムや勲章を集めるのも

最高に楽しいですからね。

 

少しマイナスくらいでしょうか。

 

 

このゲームならではってある?

 

物語でしょうかね。

 

エンディングが複数あることで、

何度も遊びたくなりますからね。

 

ここはプラスです。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

任天堂です

 

超大手メーカーです

 

なので、

プレミアソフト的には

大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

 

バリューセレクションも発売されるくらいですからね。

 

プレミアソフト的には

大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな色々な状況を判断した結果

 

今作がプレミアソフトになる確率は

 

 

 

5%くらいでしょうか。

 

任天堂発売で

 

結構な本数売れて

 

バリューセレクションまで発売されている

 

プレミアソフトになるには

かなり厳しい状況なのですが。

 

バーチャルコンソールで配信されていないというのは、

プレミアソフト的にはいい材料になると思います。

 

本家のタクティクスオウガは

バーチャルコンソールでも配信されていますからね。

 

そこで興味を持った人が、

「外伝も遊びたいな」となった時に、

プレミアソフトになる確率はかなりアップすると思うんです。

 

そうなった時に、

もしかしたら、もしかするかもしれませんからね。

 

そんな日が来ることを願いながら、

このゲームを大事にしておくのも楽しいのではないでしょうか。

 

 

真のエンディングがあるという事を

今回初めて知って衝撃を受けた

 

何度でも繰り返し楽しめる

ゲームボーイアドバンスを代表する

名作シミュレーションRPGをどうぞ( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

テンポの悪さとラスボスが強い以外は ほぼ完ぺき

それこそが、今急いで780円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    780円

 

 

 

完品状態    1058円

 

 

 

その他の関連商品