レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

マジカル封神 パオペエを作るのが面白すぎる 知る人ぞ知る名作RPG

物凄くシンプルなRPGだけど 装備を作るのが最高に面白かった

f:id:retogenofu:20210413033706p:plain

[仙人になるための学校に入学した主人公が この世界の危機を救っていく]

[マジカル封神  コーエー  ゲームボーイアドバンス]

 

2002年発売  

ジャンル  コマンド選択式のRPG

参考価格   ソフトのみ  850円  完品状態  1350円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  10時間くらい

どんな人におすすめ  シンプルなRPGが好きならば 最高

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「マジカル封神」というゲームボーイアドバンスの作品です。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

パオペエを作るのと シリアスな物語が最高だった

マジカル封神の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

マジカル封神とはどんなレトロゲーム?

 

このマジカル封神ですが

2002年にコーエーから発売された

ゲームボーイアドバンス用のRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

仙人を育成する学校に入学した主人公が

 

各地を旅しながら、この世界の危機を救っていく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のRPGで

 

王道のドラゴンクエストタイプの作品を楽しむことができました。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

パオペエという、

必殺技が封印された装備を作りながら進んでいく、

最高のやりこみシステム

 

運気というシステムがあり、

それによって、いろいろと変化していくシステム

 

などが今作ならではのシステムだったでしょうか。

 

 

見た目は

物凄く子供向けのRPGなんですけどね。

 

その内容は、

結構大人向けでしたからね。

 

王道のRPGを楽しみつつ

 

今作ならではの最高のシステムも同時に楽しめる

 

知る人ぞ知る名作RPGなのでした。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

850円

 

 

 

マジカル封神の感想でもあり レビューでもあり

 

[パオペエを作りながら冒険していく ハチャメチャに楽しい作品]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「パオペエを作るのが面白すぎる」でしょうか。

 

今作の内容で言いますと、

2002年発売の作品には珍しく、

物凄くシンプルな作品です

 

イベントが起きて

 

その解決策を探すためにダンジョンに行って

 

ダンジョンの奥にはボスが待っている

 

なんて感じで、

これ以上ないくらい、王道中の王道の内容になっています。

 

そんなシンプルな作品の中で

 

特に私が面白いと感じたのが、

パオペエを作る装備作成のシステムだったわけです。

 

 

今作には、

パオペエという

三つまで装備できるアクセサリーのようなアイテムが用意されていまして。

 

そのパオペエの中に、

攻撃系の必殺技だったり、

回復系の必殺技が色々封印されていました。

 

攻撃系のパオペエを全員に装備させて、

パワフルなパーティーで進んでもいいですし

 

回復系やサポート系のパオペエを装備させて、

バランスよく進んでもいいですし

 

どのパオペエを装備させていくのか?というのも

今作の面白い部分なのですが。

 

そんなパオペエを

自分で作りながら進んでいくというのが、

今作の最大のセールスポイントだったと思います。

 

 

ファイナルファンタジーで言いますと

イベントが進むことで、

ジョブやアビリティが増えていきましたが。

 

今作の場合は、

自分が作った瞬間から、

その必殺技を使用できるわけですからね。

 

新たな素材を入手するたびに、

今度はどんなパオペエを作れるのかな(*´▽`*)

とワクワクできるのは最高でしたね。

 

 

攻撃が得意なパオペエがあったり

 

回復が得意なパオペエがあったり

 

万能型のパオペエがあったり

 

色々なパオペエを作りながら、

最強の仙人を目指していく

 

シンプルなRPGでありながら、

最高にやりこめるRPGでもありました。

 

 

 

 

[おバカな雰囲気と シリアスな物語が融合する 不思議な世界が最高]

 

そんな

パオペエを作るのが楽しい今作ですが。

 

シリアスな物語が楽しめるというのも

今作の魅力の一つでしょうか。

 

序盤の展開で言いますと

 

任務を命じられた三人組が

 

社会見学もかねて世界を旅していくという

かなり子供向けのRPGなんですけどね。

 

進めば進むほど、

どんどんガチの物語になっていきますからね。

 

序盤と後半のギャップも、

今作の面白さを引き立たせていました。

 

 

登場する敵とか

 

一部の必殺技とか

 

めちゃくちゃおバカなんですけどね。

 

そんな戦闘が終わった後には、

かなりシリアスな物語が待っているわけですからね。

 

あのギャップも込みで、

名作RPGになれたのかもしれません。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

エンディングまでの時間で言いますと、

まあまあ短いです。

 

ただ、

その分物語が濃厚になっていますからね。

 

サクッと遊べて、サクッと終われるというのは

良かったのではないでしょうか。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPか

ニンテンドーDSをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ソフトのみでも850円ですからね。

 

ゲームボーイアドバンスのRPGの中では、

まあまあの作品だと思います。

 

ただ、

完品状態でも1350円ですからね。

 

今ならば、

絶対に完品状態をお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

最初から最後まで、雑魚敵が強いというのは

あるのですが

 

その分ガンガンレベルが上がる作品でもありますからね。

 

難易度的には、

まあまあ優しい作品だったと思いますので、

そこの部分は安心して遊んでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

遊ぶ前の印象で言いますと、

「アクションRPGなのかな?」と思っていたのですが。

 

バリバリのコマンド選択式のRPGでしたからね。

 

あの頃のRPGが好きな方は、

是非とも遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

 

マジカル封神のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

物凄くシンプルな作品ですが、

そこが最高にいいです。

 

ですので、

まあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信もされていませんし

 

リメイク版も発売されていませんからね

 

ここの部分は、大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語と謎解きがメインの作品ですからね。

 

ここは、

かなりマイナスになるのですが。

 

沢山のパオペエを作って行くのが楽しい作品でもありますので、

少しマイナスくらいでしょうか。

 

 

このゲームならではってある?

 

自分で装備を作れるというシステムですよね。

 

このシステムがあるだけで、

一気に面白いゲームになりましたからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

コーエーです

 

超大手メーカーです

 

なので、

プレミアソフト的には、

大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

 

コーエー発売ですからね。

 

まあまあ売れたと思います。

 

ですので、

プレミアソフト的には、

まあまあマイナスでしょうか。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームがプレミアソフトになる確率は

 

 

 

20%くらいでしょうか。

 

コーエー発売で

 

まあまあ売れた

 

こんな条件がそろっていますので、

プレミアソフトになる確率は

どうしても低くなってしまうのでしょうが。

 

「もしかしたら、プレミアソフトになるかもしれないな」と、

結構思っています。

 

なぜか?

 

 

クインテットというメーカーが開発しているからです。

 

アクトレイザーとか天地創造などを開発している

メーカーが担当していまして、

ここの要素はかなり強いと思います。

 

「クインテット開発だから遊ぶ」という人も結構いますからね。

 

そんな人たちが、

最終的に行きつく先が、

このマジカル封神だと思うんです。

 

そうなった時に

もしかしたら、もしかするかもしれないわけですからね。

 

そんな強力な援護射撃も込みで、

20%くらいはプレミアソフトになるのかなと思いましたね。

 

 

完品状態で1350円という

値段設定も最高で。

 

この値段設定ならば、

「完品状態を買ってもいいな」と思ってしまいますからね。

 

その部分でも、

いい材料はそろっているのではないでしょうか。

 

 

古き良きRPGを楽しみつつ

 

パオペエ作成という斬新なシステムも同時に楽しめた

 

知る人ぞ知る名作RPGなのでした

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

めちゃくちゃ面白いRPGだと思ったら クインテット開発だった

それこそが、今急いで850円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    850円

 

 

 

完品状態    1350円

 

 

 

その他の関連商品