レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

デビルチルドレン・メシアライザー デビチルでリアルタイムシミュレーションを楽しる奇跡

今までのデビルチルドレンとは全くシステムが違うが かなり面白かった

f:id:retogenofu:20210414074518p:plain

[帝国軍から悪魔たちを守るために 少年たちが頑張っていく]

[デビルチルドレン・メシアライザー  アトラス  ゲームボーイアドバンス]

 

2004年発売  

ジャンル リアルタイムシミュレーション

参考価格   ソフトのみ 2900円  完品状態  3100円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間   7時間くらい?

どんな人におすすめ  リアルタイムシミュレーションが好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「デビルチルドレン・メシアライザー」という

ゲームボーイアドバンスの作品です。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

デビチルでリアルタイムシミュレーションを楽しめる 最高の幸せ

デビルチルドレン・メシアライザーの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

デビルチルドレン・メシアライザーとはどんなレトロゲーム?

 

このデビルチルドレン・メシアライザーですが

2004年にアトラスから発売された

ゲームボーイアドバンス専用のシミュレーションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

帝国軍に攻められている悪魔たちを助けるために

 

主人公たちが奮闘していく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなシミュレーションRPGで。

 

ジャンルとしては、

リアルタイムシミュレーションというジャンルになります。

 

じっくりと考えて戦っていく

シミュレーションRPGが多い中で

 

常に戦況が変化していきますからね。

 

あの面白さは、

リアルタイムシミュレーションならではの面白さでした。

 

 

今作ならではのシステムでいいますと

 

敵を倒すことで

敵の魂がその場に残されるので、

その魂と交渉して自分の仲間になってもらうシステム

 

その仲間を合体させて、

少し強い悪魔を誕生させる悪魔合体のシステム

 

同じ悪魔を沢山集めて、

少し強い悪魔と交換してもらうシステム

 

などが、

今作ならではのシステムだったでしょうか。

 

デビルチルドレンお馴染みの、

相棒をどんどん強化していくという

最高のやりこみシステムが廃止されたのは悲しかったですが。

 

デビルチルドレンのシステムを楽しみつつ、

リアルタイムシミュレーションを楽しめるわけですからね。

 

リアルタイムシミュレーションに目がない方は、

今すぐ遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

2900円

 

 

 

デビルチルドレン・メシアライザーの感想でもあり レビューでもあり

 

[デビルチルドレンならではのシステムが 今作を最高に面白くする]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「デビチルとリアルタイムシミュレーションの奇跡の融合」でしょうか。

 

常に戦況が変化していくのが面白い、

リアルタイムシミュレーションというジャンルに

 

デビルチルドレンならではの

独特なシステムをプラスするわけですからね

 

面白いに決まっているんですよね。

 

そんな

このゲームの最高に面白かった部分を紹介していきますので、

皆さんもこのゲームを好きになってください。

 

 

まず面白かったのが、

ポイントを貯めて悪魔を召喚していくシステムでしょうか。

 

普通のシミュレーションRPGで言いますと、

どのユニットを出撃させるのか?というのを

シナリオの最初に決めると思うのですが。

 

今作の場合は少し違いまして。

 

ポイントを貯めながら

徐々に仲間を召喚していくというのが、

最高に楽しかったです。

 

 

最初に与えられるポイントでは、

沢山の悪魔を召喚したり、

高レベルな悪魔を呼び出すことはできません。

 

じゃあどうやってポイントを貯めていくのかと言いますと

 

マップのいたるところに

ポイントを増やす場所がありまして。

 

そのポイントを集めながら、

徐々に強い悪魔を召喚していくというのが面白かったです。

 

最初はポイントの範囲内で、

戦場を進んでいきます。

 

強い悪魔を1体召喚してもいいですし

 

弱い悪魔を複数召喚してもいいです。

 

そんな軍勢で

ポイントをどんどん増やしていき

 

ポイントが増えてきたら、

沢山の悪魔を召喚したり、強力な悪魔を召喚していく。

 

こんなやりくりする面白さが、

最高に楽しかったです。

 

 

 

次に面白かったのが、

敵の魂と交渉していくというシステムでしょうか。

 

今までのデビルチルドレンで言いますと、

戦闘中に交渉して仲間を増やしていったと思うのですが。

 

今作の場合は少し違っていまして。

 

敵を倒して

 

その後に残こる魂と交渉して

 

仲間を増やす

 

こんな、

かなり独自のシステムに変更されていました。

 

普通ならば、

他のシミュレーションRPGと同じように、

戦場に居る悪魔を説得して仲間を増やすのかなと思うのですが。

 

そうではなく、

倒してから交渉するという

なかなかに不思議なシステムになっていまして。

 

この独自の面白さも良かったです。

 

更に面白いのが、

交渉中は行動できないという所で。

(交渉を破棄して行動することは可能)

 

交渉に専念させると、

一定時間行動不能になって

 

戦闘にも参加できませんし、

周りの敵にはタコ殴りにされますし

 

「じゃあ、周りの敵を倒してから交渉すればいいじゃん」と思えば、

一定時間経過すると魂が消えてしまいますし。

 

魅力的で、強力な悪魔が増えてくる

後半になればなるほど

最高に白熱できるのは良かったのではないでしょうか。

 

 

次に面白かったのが、

悪魔を合体させて戦力をアップさせていく

王道のシステムですよね。

 

シミュレーションRPGには珍しく

敵を倒してもレベルが上がらないというシステムになっていまして。

 

指揮官である

主人公のレベルは上がるのですが、

戦ってくれる相棒や悪魔のレベルは上がりませんからね。

 

強くなるのが大変な作品でもありました。

 

ではどうやって戦力をアップさせるのか?というと

 

女神転生シリーズお馴染みの

悪魔合体で戦力をアップさせていくわけです。

 

今までのデビルチルドレンで言いますと、

相棒を延々と強化できましたので、

悪魔合体にそれほどありがたみというものはなかったのですが。

 

今作の場合は、

相棒はイベントでのみ強化されるようになりましたので。

 

いかに強い悪魔を誕生させられるのか?が

重要になっていました。

 

じゃあ高レベルな悪魔をどんどん作って行けばいいのか?と

なるのですが。

 

そうではなかったです。

 

 

なぜか?

 

 

呼び出すためのポイントです。

 

高レベルな悪魔となりますと、

ポイントが高すぎて序盤からは呼び出せません

 

なので、

若干弱めの悪魔も、必要になっていました。

 

特に必要なのが、

低ポイントで呼び出せる回復魔法が使える悪魔

なっていまして。

 

ガチで戦ってくれるレベル30のアタッカーと

回復魔法が使えるレベル8のエンゼル

 

なんて感じで、

強い悪魔だけを集めていればいいというわけではないのも、

今作の最高に面白い所でした。

 

今作の相棒は結構弱かったですからね。

 

そんな相棒を援護するために、

色々な悪魔を集めていくというのが

流石デビルチルドレンだったのかもしれません。

 

 

なんて感じで、

リアルタイムシミュレーションに

デビルチルドレンならではのシステムを融合させることで、

今作は最高にゲームに進化しましたからね。

 

リアルタイムシミュレーション好きにも

 

デビルチルドレン好きにも

 

絶対に遊んで欲しいなと思うのでした。

 

 

 

 

[本編がとてつもなく短い そんな悲しさ]

 

そんな最高に楽しい今作ですが。

 

唯一欠点を上げるとするならば、

本編がとてつもなく短いでしょうか。

 

私は7時間ほどでエンディングまで行きましたが。

 

仲間を集めているよりみちの時間を含めても、

この時間ですからね。

 

ガチで遊ぼうと思ったら、

数時間でエンディングまで行けるレベルだったと思います。

 

 

ずっと遊んでいたいと思える

最高のゲームシステムなんですけどね。

 

本編がめちゃくちゃ短いですからね。

 

主人公二人分の物語が用意されているとはいえ

 

この部分だけは、

最高に惜しい部分だったのかなと思います。

 

 

もう10倍長く遊べたら

 

とてつもない神ゲーになれた

 

最高に面白いがゆえに

 

最高に悲しくなる作品でもありました( ;∀;)

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

1回の戦闘はめちゃくちゃ短いです。

 

早ければ数分で終わりますし

 

長くても10分もかからないですからね。

 

時間がない人にとっては、

最高のゲームなのではないでしょうか。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPか

ニンテンドーDSをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ソフトのみでも2900円ですからね。

 

ゲームボーイアドバンスのRPGの中でも、

上から数えた方が早いレベルの

レアソフトです。

 

ただ、

完品状態でも3100円だったりしますので。

 

今ならば、

絶対に完品状態をお勧めします。

 

と言いますか、

私は完品状態を買いました。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

相棒を強化することが出来ないので、

他のシリーズに比べるとかなり難しいのですが。

 

回復魔法が使える悪魔を複数用意しておけば、

難易度がぐっと下がりますので。

 

悩んだ時は、

色々な悪魔を誕生させてみてください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

今までのデビルチルドレンとは

全く違う作品になりましたからね。

 

かなり賛否両論あったとは思うのですが。

 

これはこれでいいですからね。

 

当時遊ばなかった人にこそ

是非とも遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

 

デビルチルドレン・メシアライザーのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

リアルタイムシミュレーションが大好きな私にとっては、

ほぼ完ぺきな作品でしたからね。

 

なので、

大幅プラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信されていませんし

 

リメイク版も発売されていませんからね

 

ここも大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

もしかしたら

あるのかもしれませんが、

今回は探すことはできませんでした。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語が重要な作品ですので、

プレイ動画だけで、満足できる作品なのは間違いないとは思うのですが。

 

自分で指揮をとるのも最高ですからね。

 

ここも大幅なプラスでしょうか。

 

 

このゲームならではってある?

 

デビルチルドレンと

リアルタイムシミュレーションの奇跡の融合でしょうか。

 

そんな作品は今作だけですからね。

 

ここも大幅なプラスです。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

アトラスです

 

超大手メーカーです

 

ただ、

プレミアソフトを沢山発売しているメーカーでもありますので

 

少しマイナスでしょうか。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

 

まあまあ売れたでしょうか。

 

なので、

まあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな色々な状況を判断した結果

 

今作がプレミアソフトになる確率は

 

 

 

99%です。

 

 

今現在の価格としては、

2900円と3100円ですので、

まあまあレア、くらいのソフトなのですが

 

まず間違いなく、

プレミアソフトになると思います。

 

マイナス要素としては

まあまあ売れたくらいですからね。

 

限りなく100%に近い、

99%という数値になりました。

 

逆に、

プレミアソフトにならない可能性を探すのならば

 

デビルチルドレンコレクションが

発売されたときくらいだと思うのですが。

 

仮にそうなったとしても、

まあまあのプレミアソフトでは居続けると思います。

 

例を出すならば、

ロックマン1がいい例です。

 

ダウンロード配信や

ロックマンコレクションが発売されているのにも関わらず

完品状態で38000円しますからね。

 

デビルチルドレンコレクションが発売されたとしても、

今の値段以下になることはないのかなと思えます。

 

更にいいのが、

ソフトのみと完品状態の値段の開きがそれほどないというのも、

今作の強みです。

 

これが、

ソフトのみが1500円で、

完品状態が3100円ですと、どちらを買うかすこし迷いますが。

 

ソフトのみが2900円で、

完品状態が3100円ですからね。

 

こうやって並べられると、

99%の人が完品状態を買うと思うんです。

 

そして、

こういうゲームは、

のちにプレミアソフトになることが多いです。

 

お得な完品状態だけが売れ続けますと、

勝手に値段が跳ね上がっていきますからね。

 

そうなった時に、

ソフトのみが2900円でも、

完品状態が5000円とかになっちゃうんですよね。

 

そんな好条件を、

今作は持っているわけですからね。

 

そんな状況を色々と判断すると、

プレミアソフトになる確率は99%になるのかなと思います。

 

 

デビルチルドレンが再評価されたときに

 

このゲームは絶対にプレミアソフトになる

 

そんなデビルチルドレンの最終作でした( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

超面白いけど 超惜しい 名作リアルタイムシミュレーション

それこそが、今急いで2900円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ   2900円

 

 

 

完品状態    3100円

 

 

 

その他の関連商品