レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

Twitterでのこんな名前の人をフォローした覚えが無いのに···の理由

こんな名前の人をフォローした覚えが無い

f:id:retogenofu:20140917114548j:plain

Twitterを始めた頃はももクロ関連の有名人ばかりフォローしていました。

ただですね、有名人ってほとんどつぶやかないんですよね、1日一回程度です。

なのでほとんど新しいツイートが流れて来なかっですね。ならって事で自分が好きなジャンルの色々な人をフォローするようになりました···。

 

 するとですね、自分ではフォローした覚えの無いアカウントがタイムラインに流れて来る様になったんです。そのアカウントのプロフィールを見てみると、

フォローが0でフォロワーが500位でした···。

 

 私は基本的にフォローされたら返します(明らかにスパム系意外は)Twitterてフォローされると本当に嬉しいんですよね、特になにかつぶやいた後にフォロワーが増えると嬉しいんですよね、同じ感性の人が!!なんて(^^)

 

 そんなある時、10分の間にいきなり15人位にフォローされました。もうビックリしましたね、特になにかをつぶやいた訳でもないのに、いきなり15人ですから。名前も普通の○○botとかで、まあ良いかで全員フォローを返しました。

 

 すると1週間程で、知らない名前がタイムラインにちらほら···。どうやらその時にフォローした○○botが、名前を1週間後に変えて、知らない名前のスパムに変わってたんですね。そしていつの間にフォローも全部外されていたと···。

ちょっとずつ外されていたら意外とわからないですからね。

 

私こんな名前をフォローした覚えが無いのに···の答えは、実は違う名前の時にフォローしていて、今は名前を変えられてました!!が正解ですね。

 

なので一度自分のフォローしている人をの名前をチェックしてみてはいかがですか。短期間でいきなり15人位にフォローされたらちょっと注意も必要ですね。

良いbotも居れば悪いbotも居ると勉強になりました(^O^)