「きゅうそく」という言葉の意味すら知らなかった、あの頃の冒険

1990年、ゲームボーイの小さな画面の中で、
私たちは壮大な物語に出会いました。
それが『ラクロアンヒーローズ』です。
このゲームが、単なるSDガンダムのキャラクターゲームではないことを、
もしご存知でなければ、これから知っていただきたいと思います。
これは、コマンド選択式RPGの純粋な面白さを追求し、
RPGというジャンルの本質を教えてくれた、まさに最高峰の傑作なのです。
発売当時、このカセットがたった
580円で手に入ったという奇跡を思い出してください。
カセットの中に詰まっていたのは、データだけではありません。
それは無限の好奇心と、当時の少年少女たちの心を震わせる、
かけがえのない冒険の記憶そのものです。
もしあなたがRPGというジャンルを心から愛しているなら、
そして、シンプルなゲームの中にこそ真の面白さが宿ることを知っているなら、
この物語はきっとあなたの心を鷲掴みにすることでしょう。
シンプルだからこそ、心に深く刻まれる物語
『ラクロアンヒーローズ』は、
現代のゲームに見られるような
複雑なシステムでプレイヤーを戸惑わせることはありません。
カード集め、スキルポイントの割り振り、職業の選択、といった
ワクワクの要素は一切ありません。
あるのは、純粋なRPGの醍醐味だけなのです。
物語の主人公は、勇者・ナイトガンダムです。
彼は世界征服を企む魔王サタンガンダムを打ち倒すため、
伝説の三種の神器を求めて、広大なラクロアの世界を旅します。
仲間たちは、
熱血漢の戦士・ガンキャノン、
不思議な魔法を操る魔法使い・ガンタンク、そして万能な魔法戦士・アムロ。
それぞれの役割が明確で、RPG初心者の方でも、
すぐにパーティーの戦い方を理解できる明快なシステムになっています。
この分かりやすさが、冒険への第一歩を力強く後押ししてくれるのです。
物語は、ゴブリン退治といった初歩的なことから始まります。
たった数匹のモンスターを倒すだけでもレベルが上がり、
新しい魔法を覚え、強くなっていく喜びが胸を熱くします。
盗賊団が占拠するダンジョンに乗り込み、
自分たちの力で世界を少しずつ平和にしていく。
そうした一つひとつの地道な積み重ねが、
やがて来るべき魔王との決戦へとつながっていきます。
複雑なシステムはなくても、
このゲームにはプレイヤーを虜にする圧倒的な魅力があります。
レベルが上がるたびに湧き上がる達成感、新しい装備を手に入れた時の興奮、
そして次の町やダンジョンへ足を踏み入れる時のワクワク感。
これこそが、古き良きRPGが持っていた、忘れかけていた純粋な中毒性なのです。
常識を覆す、大胆なゲームデザインと「最初の罠」
さて、ここからがこのゲームの特筆すべき点です。
プレイヤーはゲーム開始直後、
最初の城から一歩外に出た途端、信じられない光景を目にすることになります。
「ドラゴンベビーに数百ダメージを受けて、即全滅」
レベル1のあなたが、城の周りで出会うのは、
まるでゲーム終盤に登場するような、とてつもない強さのモンスターばかりです。
普通のRPGなら、そこでレベル上げに励むのがセオリーですが、
このゲームではそれは無謀な挑戦でしかありません。
これは、開発者が仕掛けた巧妙な「罠」であり、
同時に「重要なヒント」でもあります。
なぜなら、このゲームでは、
最初の城の地下に「冒険の扉」と呼ばれるワープゾーンが隠されているからです。
この扉を使えば、
レベル1の段階から、遠く離れた様々なイベント発生地に一瞬で移動できます。
従来のRPGでは、
中盤以降に解禁されるワープシステムが、まさかの序盤から使えるのです。
この常識を打ち破る大胆なデザインは、
当時のRPGプレイヤーの固定観念を真っ向から破壊しました。
そして、このワープの存在に気づいた瞬間から、
あなたの冒険は一気に加速することになります。
しかし、強敵がうろつく城の外もまた、
最高のチャレンジの場となります。
少し強くなるたびに「今度こそは…!」と、城の外に喧嘩を売りに行く。
そして、何度も何度も全滅し、
ようやく1匹でも倒せた時の達成感は、何物にも代えがたいものです。
このゲームの「最初の罠」は、同時に「最高の目標」でもあったのです。
濃密なプレイ体験と、禁断の必殺技
『ラクロアンヒーローズ』は、
あまりにも面白すぎるがゆえに、その冒険の時間は驚くほど短いという側面もあります。
熱中してプレイすれば、
人によってはわずか6時間から10時間程度で
エンディングを迎えてしまうかもしれません。
「日曜日の朝からプレイして、キテレツ大百科が始まる前にはもう終わっていた。」
かつてそう語られたように、
このゲームはあっという間に終わってしまいます。
しかし、それがかえって、このゲームの魅力を際立たせているのです。
短いからこそ、一つひとつの出来事が鮮明な記憶として心に深く刻まれます。
レベルが上がった時の喜びも、
新しい魔法を覚えた時の興奮も、
何時間も粘って最強の装備を手に入れた時の達成感も、
すべてが濃密な体験となって凝縮されているのです。
さらに、このゲームには、
そのゲームバランスを根底から覆す「禁断の必殺技」が存在します。
それは、このゲームのセールスポイントである「冒険の扉」を、
ゲームを効率的に楽しむために活用することです。
本来レベル15で行けるはずの「妖精の村」に、
ワープシステムを使ってレベル4で乗り込むことができるのです。
そこには、現在のレベルでは信じられないほどの強力な装備が隠されています。
モンスターに瞬殺されながらも、
なんとかその装備を拾い、城に帰還できた時の快感は忘れられません。
手に入れた強力な装備を手に、
これまで苦戦していた敵を圧倒する爽快感は、まさに病みつきになります。
ストーリーをスムーズに楽しみたい、圧倒的な力で進みたいという方は、
この禁断の必殺技を試してみてはいかがでしょうか。
それもまた、このゲームの持つ自由度の高さの一つなのです。
今、急いで手に入れるべき理由
『ラクロアンヒーローズ』は、
今遊んでも決して古臭さを感じさせません。
むしろ、昨今の複雑化しすぎたゲームデザインに疲れたプレイヤーにこそ、
もう一度RPGの原点に立ち返る機会を与えてくれるでしょう。
ゲーム自体がシンプルなので、「遊びごたえ」が半端ないのです。
シンプルだからこそ奥深い。短いからこそ記憶に残る。
このゲームは、単なる懐かしのレトロゲームではありません。
RPGの楽しさ、冒険のワクワク感を教えてくれる、色褪せない真の名作なのです。
もしあなたがこのゲームをまだプレイしたことがないなら、
私は心から羨ましく思います。
なぜなら、あなたはこれから、
最高に純粋で、最高にエキサイティングな冒険を体験できるのですから。
こんなにも素晴らしいRPGを遊ばずに死ぬのはもったいない。
プレイしたことがない方を本気で羨ましく思うほど、
私が心から愛してやまないRPG。
それこそが、今すぐたった580円でこのソフトを手に入れるべき理由です。
さあ、ナイトガンダムたちと共に、かけがえのない冒険の旅に出かけてみませんか?
こちらから購入できます
