レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

進撃の巨人2・未来の座標 ワールドモードがやっぱり面白すぎた 最高の続編

自分自身で兵団をやりくりしていく そんなワールドモードに感動

 

[進撃の巨人のシーズン2までを 自分自身で体験しよう]

[進撃の巨人2・未来の座標  スパイクチュンソフト ニンテンドー3DS]

 

2017年発売  

ジャンル  アクションRPG

参考価格   1250円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  本編で5時間 おまけで20時間くらい

どんな人におすすめ  やりこめるアクションRPGが好きならば絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「進撃の巨人2・未来の座標」という

ニンテンドー3DSのアクションRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

ワールドモードが前作以上に面白すぎた

進撃の巨人2・未来の座標の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

進撃の巨人2・未来の座標とはどんなレトロゲーム?

 

この進撃の巨人2・未来の座標ですが

2017年にスパイクチュンソフトから発売された、

ニンテンドー3DS専用のアクションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

大人気アニメ

進撃の巨人のシーズン2までを

アクションゲームとして楽しんでいく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで

 

遊んでいる感覚としては、

モンスターハンターに近かったでしょうか。

 

巨人の足を攻撃して

 

巨人の体勢を崩して

 

うなじを攻撃する

 

こんな繰り返しで、

大量の巨人を駆逐していく

 

これぞ進撃の巨人というゲームになっていました。

 

今作からのシステムで言いますと

与えたダメージと巨人のライフが表示されるようになりまして。

 

前作でよくあった

「いつ倒せるの( ;∀;)」となりにくかったのは良かったです。

 

前作の場合は、

うなじさえ攻撃すれば倒せるという

かなり豪快な作品だったのですが。

 

うなじをこれでもかと守ってくる巨人もいましたからね。

 

30分戦っても倒せないという

かなり辛いパターンもあったのですが。

 

今作の場合は、

あとどれくらいで倒せるのか?が

一目でわかるようになっていましたからね。

 

ここはかなりの改善点だったのではないでしょうか。

 

更に嬉しいのが、

もう一つのモードである、

ワールドモードもちゃんとパワーアップして帰ってきまして。

 

本編クリア、で終わるのではなく。

 

そこから、

より面白くなっていたのは、

今作の最高に素晴らしい所だったのかなと思います。

 

 

最高にやりこめるからこそ

 

進撃の巨人を知らなくても楽しめる

 

沢山の人に遊んで欲しい、

名作アクションRPGなのでした

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1250円

 

 

 

 

このゲームの面白い所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

今作の中で、どの部分が面白かったのか?を書いていきますので、

購入する時の参考にしてみてください。

 

 

本編を遊んで 進撃の巨人を知ろう

 

まず良かったのが、

進撃の巨人のシーズン2までを

アクションゲームとして楽しめる所でしょうか。

 

原作の名シーンを、自分自身で体験する

 

シンプルながらも、最大のセールスポイントだったと思います。

 

じゃあ進撃の巨人を知らないと面白くないのか?というと、

そこも大丈夫です。

 

シーズン2の物語だけではなく、

シーズン1もさかのぼって楽しめるようになっていまして、

全部とは言わないまでも、ある程度は物語を把握できるようになっていました。

 

みんなが進撃の巨人の話をしている時に、

自分だけ知らないのも悲しいですからね。

 

本編を進めることで、

進撃の巨人をより深く楽しめるようになっていたのは、

最高だったのではないでしょうか。

 

 

ワールドモードが面白くて ずっと遊べる

 

本編でいますと、

まあまああっさりです。

 

敵側の目線も楽しめるというおまけの要素もありますが。

 

プレイ時間で言いますと、

だいたい5時間で終わると思います。

 

じゃあそこで終わりなのか?というと、

全くそんなことはなく。

 

そこから、

ワールドモードという新たな世界に挑んでいくことになります。

 

ワールドモードとは?

 

新しい兵団の団長になった主人公が

 

武器を開発したり

 

兵士を雇ったり

 

本拠地を守るために、壁を建設したり

 

色々な事を試行錯誤しながら、この世界を生き抜いていく

 

最高にワクワクする内容になっていました。

 

任務をクリアしていくことで、主人公のレベルが上がっていく

RPGの要素も楽しめましたし。

 

色々な素材を集めて、

新しい装備を開発していく要素も楽しめましたし。

 

強力な兵士を雇うことで、

兵団のレベルが上がっていきますし。

 

任務をクリアすればするほど、

どんどん強力な兵団になっていくという

最高のやりこみ要素が用意されていました。

 

そんな中で、特に面白かったのが、

本拠地を守りながら、どうやって巨人を迎撃していくのか?という、

シムシティ的な面白さでした。

 

大砲を置きまくって、巨人にダメージを与えたり

 

罠を置きまくって、時間を稼いだり

 

壁を建設しまくって、巨大要塞を築き上げたり

 

ああでもない、こうでもないと、必死に考えるのが最高でした。

 

壁を壊されたときの絶望感を

自分自身で体験できるとは思いませんでしたからね。

 

必死に任務をクリアして

 

最強の兵団と最強の要塞を作り上げていく

 

そんな最高の面白さがあったからこそ、

何時間でも熱中して遊び続けられたのかなと思います。

 

 

こんなにもガンナーが強い作品も珍しい

 

そんな、

「進撃の巨人の世界って本当に厳しいんだな」と実感できる今作ですが。

 

そんな作品ですからね、

難易度もちゃんと高いです。

 

ダメージをなかなか与えられない

 

相手の攻撃はとんでもない

 

ピンチになると特殊能力も発動してくる

 

なんて感じで、

最初の方から苦戦します。

 

「え?なんでこんなに難しいの?」です。

 

一応の優しさとして、

巨人に食べられなければいい、という

なんとも凄いシステムが搭載されているのですが。

 

逆を言えば、

食べられたらそこで終わりですからね。

 

常に緊張感のある戦いになっていました。

 

 

そんな難易度でしたからね、

「最後までクリアできるんだろうか(;´・ω・)」とわりと早めになったのですが。

 

その時に気づいたのが、

ガンナーのめちゃくちゃな強さだったわけです。

 

ダメージを与えられないのであれば、

攻撃は他の剣士に任せて、足止めに徹すればいいですし

 

相手の攻撃がとんでもないのであれば、

そもそも近づかないので、ノーダメージで行けますし

 

ピンチになると特殊能力を発動してくるのであれば、

これまた近づかなければ、どうってことはないですからね。

 

護衛を守れ、とか

 

建物を守れ、とか

 

本拠地を守れ、とか

 

じっくり戦えない任務以外は、

楽々クリアできる様になっていますので。

 

「どうやってもクリアできない( ;∀;)」と、攻略に行き詰まったら、

ガンナーに転職してみることをお勧めします。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

大抵の任務が数分で終わる、

サクサク感が売りのアクションゲームですからね。

 

時間がない人でも、

満足できる作品なのではないでしょうか。

 

 

3DSを持っていないのであれば

 

3DSでしか遊べない、

進撃の巨人のゲームがもう2本発売されていますからね。

 

3本セットでお楽しみください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

1250円ですからね。

 

この面白さならば、文句なしなのではないでしょうか。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

今の時代ならば、

攻略情報も調べることができますので。

 

諦めずに、根気よく頑張ってください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

そもそも、進撃の巨人を知らない人は、

このゲームを遊ぼうとは思わないのでしょうが。

 

アクションRPGとして見ても、

ずっとやりこんでいたくなる面白さになっていますからね。

 

歯ごたえのあるアクションゲームが好きだったり、

戦場で大暴れしたい人は、

このゲームを強くお勧めします( `―´)ノ

 

 

 

 

進撃の巨人2・未来の座標のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

難しい任務はとことん難しいですが。

 

そこもこのゲームの売りですからね。

 

ここはまあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版も

 

リメイク移植もされていませんからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語よりも、

自分で強くなっていくのが面白い作品ですので。

 

ここは少しプラスでしょうか。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

進撃の巨人のゲームですからね。

 

かなり売れたと思いますので、

ここは、まあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

10%です。

 

前回紹介した、

進撃の巨人・死地からの脱出よりは可能性は低いのでしょうが。

 

今作も3DSでしか遊べない作品ですからね。

 

「進撃の巨人のゲームは全部遊びたい!!」という人が増えてきた時に、

光り輝くのかなと思います。

 

死地からの脱出同様に、

近場のゲームショップから全て消え去りましたからね。

 

「在庫が一杯あるから大丈夫でしょ」と安心するのではなく。

 

格安で買える今の内に、

早めのキープをお勧めします( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

ガンナーが面白すぎて ずっと遊んでいたくなる

それこそが、今急いで1250円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    1250円

 

 

 

その他の関連商品