レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

メタルマックス2・リローテッド あの名作が ヤバすぎるRPGになって再登場

メタルマックスでオープンワールドを楽しめる そんな奇跡

 

[新米ハンターが 荒廃した世界を冒険しながら 親の仇を探していく]

[メタルマックス2・リローテッド  角川書店  ニンテンドーDS]

 

2011年発売  

ジャンル  RPG

参考価格   10800円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  25時間くらい

どんな人におすすめ  渋いRPGが好きならば 絶対にハマる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「メタルマックス2・リローテッド」というニンテンドーDSのRPGです。

 

 

メタルマックス3を遊んだ時に思ったんです。

 

「いや、限界を超えて武器を強化できたらダメでしょ!!」と。

 

限界があるから秩序が保たれていたのに。

 

「その限界を取っ払いましょう」ですからね。

 

その狂ったシステムを体験した時に。

 

「ヤバい、一生遊んでいたい」と、

メタルマックス3の虜になってしまいました。

 

で、今作を遊んだわけですが。

 

同じくらいぶっ飛んだシステムが

用意されているとは思いませんでした。

 

武器改造と同じ様に、

「これってRPGに入れて良かったの?」というシステムでしたからね。

 

沢山の人に、

この狂ったシステムを体験して欲しいなと思います。

 

そんな今回の、

あの名作が とんでもなくやりこめるRPGになって再登場

メタルマックス2・リローテッドの感想です( `―´)ノ

 

 

 

メタルマックス2・リローテッドとはどんなレトロゲーム?

 

このメタルマックス2・リローテッドですが、

2011年に角川書店から発売された

ニンテンドーDS専用のRPGでした。

 

1993年に

オリジナルのスーパーファミコン版が発売されて

 

2003年に

携帯ゲーム機でも遊べるように、ゲームボーイアドバンス版が発売されて

 

2011年に

大幅にパワーアップしたDS版が発売される

 

こんな感じでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ロボットの暴走によって、

人類の大半が滅んでしまった世界で

 

新米ハンターが、大冒険していく

 

最高にワクワクする始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のRPGで、

昔ながらのドラクエタイプのRPGなのですが。

 

伝説の剣や伝説の鎧に身をまとって戦うのではなく

 

バギーとか、バスとか、バイクとか、

そこら辺にある乗り物を戦車にして

凶悪なモンスターと戦っていく

 

リアルとファンタジーが融合した作品になっていました。

 

スーパーファミコン版からの変更点で言いますと

 

仲間の職業が、

メカニックとソルジャー以外に、

ハンター、レスラー、ナース、アーチストが追加された

(職業専用の必殺技も追加)

 

メインの職業以外に、

サブの職業も選べるようになった

 

ダンジョンや道端に放置している戦車を

街の修理屋で回収できる様になった

 

街ごとにサブイベントが用意されていて、

イベントをクリアしていくことで、

自分の有名度が上がっていく

 

チャレンジハントという

指定されたモンスターを倒して

自分のランキングを上げていくシステムが追加された

 

などが、

スーパーファミコン版からの追加点や変更点だったでしょうか。

 

基本的には、

メタルマックス3のシステムを受け継いでいるのですが。

 

それ以外にも、

色々と追加されて帰ってきましたからね。

 

「メタルマックス2こそが最高のRPG( `―´)ノ」と

思っている人にこそ、今作を遊んで欲しいなと思います。

 

 

あのメタルマックス2に

 

最高のやりこみ要素と

 

最高にぶっ飛んだシステムを融合させる

 

数百時間は余裕で遊べる

 

ニンテンドーDSを買ってでも遊ばなければならない

超名作RPGなのでした。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

10800円

 

 

 

メタルマックス2・リローテッドのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

 

より遊びやすく よりパワフルに

 

まず良かったのが、

ゲームシステムの圧倒的な面白さですよね。

 

前回紹介したメタルマックス3も

最高のシステムだったと思います。

 

色々な仲間を選べるようになった

 

武器を極限まで改造できる様になった

 

サブイベントが充実している

 

なんて感じで、

とことんまでやりこめるRPGになっていましたからね。

 

未だにメタルマックス3を

やりこんでいる人も多いと思います。

 

そんな最高のシステムを、

「メタルマックス2でも楽しみましょう(*´▽`*)」というのが、

今作のメタルマックス2・リローテッドだったわけです。

 

更に嬉しいのが

 

アイテムをまとめて売れるようになった

(地味ながらもめちゃくちゃ嬉しかったです)

 

他の戦車のアイテムを、そのまま装備できる様になった

(これも最高でした)

 

街ごとの好感度ではなく、

有名度という世界全体の好感度になった

(有名度によってイベントが進展していく感じ)

 

チャレンジハントという

指定されたモンスターを狩っていくシステムの追加

(お金と有名度を稼げるので、積極的にクリアしていきたくなる)

 

なんて感じで、

メタルマックス3のシステムだけでも最高だったのに

 

より遊びやすく

 

よりパワフルになって帰ってきましたからね。

 

流石、数百時間は余裕で遊べるRPGでした。

 

 

そんな最高のシステムが

これでもかと用意されている中で、

私が最も衝撃を受けたシステムがあったんです。

 

 

なにか?

 

 

好きなモンスターを呼び出すという、

おきて破りの特技です。

 

そのエリアに生息しているモンスターならば、

どんなモンスターでも呼び出すことが可能になっていまして。

(賞金首ですら呼び出せる)

 

あの衝撃ったら無かったです。

 

ドラゴンクエストで例えるのならば、

メタルキングだけを呼び出すことが可能になっているわけですからね。

 

「メタルマックスって、本当に狂ってるんだな」と、

再認識した瞬間でもありました。

 

更に嬉しいのが、

モンスターのアイテムドロップ率も大幅にアップしていまして。

 

色々なモンスターと

戦いたくなるようになっていたのも良かったです。

 

好きなモンスターとガンガン戦えるわけですからね。

 

色々なモンスターを選んでは、

「こんなレアアイテムを落とすんだ(*’▽’)」なんて面白さも、

隠れたやりこみ要素になっていました。

 

この特技があるからこそ、

指定されたモンスターを倒すというのも苦にならないですからね。

 

このぶっ飛んだシステムが

いかにこのゲームを面白くしているのかという所も

注目して遊んでみてください。

 

 

 

メタルマックス2って やっぱり凄い

 

そんな、ゲームシステムだけを見ても

一生遊べるレベルのRPGなのですが。

 

今作最大のセールスポイントを挙げるとするならば

 

今作がメタルマックス2だったという所に尽きますよね。

 

物語も

 

音楽も

 

自由度の高さも

 

全てに痺れますからね。

 

「メタルマックス2って別次元で凄いんだな」と改めて思いました。

 

 

本編に関しては

めちゃくちゃあっさりなんですけどね。

 

サブイベントが山ほど用意されていますからね。

 

古き良きドラクエ系のRPGであると同時に

 

スカイリムやフォールアウトの様な、

オープンワールドの面白さも体験できる

 

とんでもないRPGに仕上がっていました。

 

サブイベントがあることによって

街やダンジョンを隅々まで探索したくなりますからね。

 

「このアイテムは、ここにあったんだ!!」とか

 

「このボスは、ここにいたんだ!!」とか

 

本編が自然と進んでいくというのも、

今作ならではの優しさだったと思います。

 

色々な所に、色々な物語が用意されていますからね。

 

全ての街に行って

 

全ての住人と話をしたくなる

 

こんな体験をできるからこそ、

沢山の人がこのゲームの虜になっていったのかなと思います。

 

 

RPGとしても

 

メタルマックス2のリメイクとしても完璧だった

 

このゲームに関わった全ての人に感謝したい

 

一生遊べる奇跡のRPGなのでした。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

ダンジョン自体はまあまあ長いのですが。

 

戦闘も一瞬で終わりますし

 

エンカウントを抑えるアイテムも用意されていますし

 

ゲームオーバーの恐怖も特に無いですからね。

 

ガンガン攻めて

 

ガンガン散って

 

楽しんでください。

 

 

ニンテンドーDSを持っていないのであれば

 

今の時代ならば、

ニンテンドー3DSをお勧めします。

 

ニンテンドー3DSならば、

どちらのゲームも遊ぶことができますし。

 

メタルマックス4も発売されていますからね。

 

色々なメタルマックスを楽しんでください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

10800円ですからね。

 

完全にプレミアソフトです。

 

ただ、その価値は絶対にあります。

 

遊んだら最後、

この値段でも安いと思いますからね。

 

高嶺の花になる前に、ここら辺でどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

ボスはめちゃくちゃ強いです。

 

ただ、

イベントに関しては、

攻略に頼らなくてもクリアできるレベルだと思いますので。

 

ある程度は

ノーヒントで楽しんでみてください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

このゲームを買わない理由の大半を占めるのが

 

スーパーファミコン版を遊んだから

 

値段が高いから

 

こんな理由になると思うのですが。

 

スーパーファミコン版を遊んだ事がある人には

絶対に遊んで欲しい作品ですし。

 

値段に関しても、

長期にわたって遊べる作品でもありますからね。

 

自分へのご褒美として、

今作を強く強く強くお勧めします。

 

 

 

 

メタルマックス2・リローテッドのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

何をすればいいのか?が

少しわかりづらいかもしれませんが。

 

それもこのゲームの味ですからね。

 

ここは、

まあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

豪華版も同時に発売されていますからね。

 

ここは少しマイナスでしょうか。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語も重要な作品ではあると思うのですが。

 

動画があることで、

エンディングまで行けた人も多いでしょうからね。

 

ここは、

少しマイナスでしょうか。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

まあまあ売れたと思います。

 

ですので、

まあまあマイナスでしょうか。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

100%です。

 

10800円ですからね。

 

ニンテンドーDSの中でも、

トップクラスのプレミアソフトです。

 

と言いますか、

今作に限らず、ほぼ全てのメタルマックスが値上がりしていますからね。

 

「いつか遊ぼうと思ってたのに…」というのであれば、

今すぐ買うことをお勧めします。

 

2000円で売っていたメタルマックス3が、

今では7500円ですからね。

 

とんでもないゲームになる前に、

早めのキープをどうぞ( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロとを

お読みくださりありがとうございました

 

最初から最後まで ずっとワクワクが止まらなかった

それこそが、今急いで10800円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

 

完品状態    10800円

 

 

 

その他の関連商品