レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

モンスターファームアドバンス 文字を打って仲間を増やす 名作育成シミュレーション

数あるモンスターファームの中でも 特に優しい作品

f:id:retogenofu:20210416002450p:plain

[貧乏なファームを救うために 主人公が大活躍していく]

[モンスターファームアドバンス  テクモ  ゲームボーイアドバンス]

 

2001年発売  

ジャンル 育成シミュレーション

参考価格   ソフトのみ  290円  完品状態  470円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  7時間くらい

どんな人におすすめ  無双状態を楽しみたい人には かなりおすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「モンスターファームアドバンス」という

ゲームボーイアドバンスの作品です。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

色々なシステムが このゲームを物凄く優しいゲームにする

モンスターファームアドバンスの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

モンスターファームアドバンスとはどんなレトロゲーム?

 

このモンスターファームアドバンスですが

2001年にテクモから発売された

ゲームボーイアドバンス専用の育成シミュレーションでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

貧乏なファームを救うために

 

主人公が、いろいろなモンスターを育成して大活躍していく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな育成シミュレーションで。

 

モンスターを誕生させて

 

モンスターを育成して

 

色々な大会を優勝して

 

最強のブリーダーを目指していく

 

王道のモンスターファームを楽しむことが出来ました。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

CDを読み込むことが出来ないので、

文字を打ち込んでモンスターを誕生させるシステムに変更

 

自分が育成したモンスターを、

トレーニングのコーチとして就任させて、

最強のモンスターを目指していくシステム

 

などがあげられるでしょうか。

 

CDを読み込んでモンスターを誕生させるのが、

モンスターファームの最大の売りだったと思うのですが。

 

今作はゲームボーイアドバンスですからね。

 

CDを読み込ませることはできませんからね。

 

そんな悩みを解決したのが、

文字を打ち込むという新たなシステムだったわけです。

 

適当に打ち込んでも構いませんし

 

色々な名前を打ち込んでも構いませんし

 

自分が打ち込んだ文字によって、

様々なモンスターが誕生するというだけで、

今作を遊ぶ価値はあったのかもしれません。

 

 

あの名前だったらどんなモンスターが誕生するんだろう

 

こんなワクワク感が最高だった

 

かなり初心者向けの、

名作育成シミュレーションなのでした

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

290円

 

 

 

モンスターファームアドバンスの感想でもあり レビューでもあり

 

[色々なシステムが 今作を最高に優しいゲームに変化させる]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「物凄く簡単」でしょうか。

 

モンスターファームと言いますと、

全体的に結構簡単なイメージがあるのですが。

(2は結構難しかったです)

 

そんなモンスターファームの中でも、

特に優しかったのが、今作だったのではないでしょうか。

 

難しいゲームよりは、

簡単にクリアできる方が沢山の人に楽しんで貰えますからね。

 

そんな意味では、

今作は最高に優しくなっていました。

 

 

まず優しかったのが、

寿命のシステムがなくなったでしょうか。

 

今までのモンスターファームで言いますと、

いつモンスターが死んでしまうかもわからないという

かなりの緊張感がありました。

 

試合に負けて、そのまま…、

なんて悲しい出来事もあったりしましたからね。

 

死というキーワードも

モンスターファームを語るうえで

大事な要素になっていたと思います。

 

そんな死というキーワードが、

なぜか今作では、綺麗さっぱりなくなっていまして、

結構な衝撃になっていました。

 

じゃあ無限に育成出来るのか?というと

 

そうではなく。

 

モンスターの能力が一切上がらなくなりますので、

能力値が上がる間に必死に育成していくという感じでした。

 

ただ、

能力値が上がらなくなった状態でも

大会に出場することは可能ですからね。

 

後輩を育成するための

資金を稼ぐことができるというのも最高に優しかったです。

 

 

次に優しかったのが、

大会に出場すると、結構な能力がアップするでしょうか。

 

今作では、

大会に出場することで、

何かしらの能力がアップする様になっていまして。

 

トレーニングするよりも、

大会に出場したほうが効率的というのも良かったです。

 

今までの大会で言いますと、

お金稼ぐためという印象がかなり強かったと思うのですが、

結構な能力アップになりますからね。

 

是が非でも大会に出たくなるようになっていたのは、

ゲーム的にも素晴らしかったのではないでしょうか。

 

 

次に優しかったのが、

コーチとしてトレーニングを強化できるでしょうか。

 

今作には寿命がありません。

 

ですので、

死の恐怖におびえることはなくなったのですが。

 

そうなってしまいますと、

次のモンスターを育成したくなるという

ワクワクが薄まってしまいます。

 

大事な相棒が強制的に居なくなってしまうからこそ、

「じゃあ次のエースを育てましょう( `―´)ノ」

となるのですが。

 

そうではないですからね。

 

能力値が上がらなくなるものの、

「このモンスターで行ける所まで行こうかな」なんてなりがちですが。

 

そんなマンネリを解消してくれたのが、

コーチとして就任させる画期的なシステムの追加でした。

 

今作では、

育て上げたモンスターを

トレーニングのコーチとして就任させることが可能になっていまして。

 

今までは10しか上がらなかったのが、

優秀なコーチだと16上がる、なんて感じで。

 

ここら辺のやりこみ要素も、

最高に面白いシステムだったと思います。

 

優秀なコーチが、優秀なモンスターを育て上げて

 

その優秀なモンスターが、優秀なコーチになっていく

 

こんな面白さは、

今作ならではの面白さだったのではないでしょうか。

 

 

なんて感じで、

色々なシステムによって、

最強のモンスターを育成するのが、かなり簡単になっていまして。

 

遊んでいても

あまりストレスを感じないのは良かったです。

 

モンスターファーム2を遊んでいたときなんて、

結構ガチで育成していましたからね。

 

お手軽に最強を目指せるというだけで、

今作を遊ぶ価値はあったのではないでしょうか。

 

 

 

 

[文字を打ち込むだけで 色々なモンスターを生み出せるのは良かった]

 

そんな、

かなり優し目に作られた今作ですが。

 

最も重要なのは、

文字を打ち込むだけで

モンスターを誕生させることが出来るという事です。

 

今までのモンスターファームで言いますと、

CDがなければ、

レアなモンスターというのは生み出せませんでした。

 

ですので、

一生出会えないモンスターというのが数多くいたのですが。

 

今作の場合は、

ただ文字を打ち込むだけで良くなっていましたので、

ここの部分でもかなり優しくなっていました。

 

強い種族となりますと、

イベントをこなさなければ解禁されないのですが。

 

解禁した後ならば、

いくらでも誕生させることが出来ますからね。

 

どんな文字が

最強のモンスターを生み出せるのか?というのも込みで、

ずっと遊べる作品になっていくのでした。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

物凄くサクサク進みます

 

イベントというものがほぼ無いのが少し悲しいですが

 

育成するのがメインですからね。

 

ここら辺は、

時間がない人にとっては最高だったのではないでしょうか。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPか

ニンテンドーDSをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ソフトのみで290円ですからね。

 

ゲームボーイアドバンスの作品の中でも、

特にお得な作品だと思います。

 

完品状態でも470円ですからね。

 

今ならば、

完品状態をお勧めします。

(私も完品状態を買いました。)

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

数あるモンスターファームの中でも、

特に簡単な作品だと思います。

 

なので、難易度的な面では、

安心して遊んでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私の場合は、

モンスターファームが大好きでしたので、

PS2版とか、DS版とか買っていたのですが。

 

PS版で止まっている人も多いでしょうからね。

 

そんな人にこそ、

久しぶりのモンスターファームは、

今作を最高にお勧めしたいなと思います。

 

 

 

 

モンスターファームアドバンスのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

物凄く簡単なので、

直ぐにエンディングまで行ってしまうのは悲しいですが。

 

そこから最強を目指していくのが、

モンスターファームですからね。

 

大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウウンロード配信されていませんし

 

リメイク版も発売されていませんからね

 

ここも大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

自分でモンスターを育成するのがメインですからね。

 

プレイ動画があっても、

遊びたくなる作品でしょうからね。

 

少しマイナスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

テクモです

 

超大手メーカーです

 

なので

プレミアソフト的には

大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

 

かなり売れたと思います。

 

なので、

ここの部分も大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このソフトが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

5%くらいでしょうか。

 

テクモ発売で

 

かなり売れたですからね。

 

プレミアソフトになる条件としては、

かなり難しい作品だと思います。

 

そもそも、

モンスターファーム全般が、お得に買えますからね。

 

ここも、

プレミアソフト的にはきついと思います。

 

昔は、

モンスターファーム2が

3000円とかした時期もありましたが。

 

今は378円で買えますからね。

 

モンスターファームシリーズがプレミアソフトになるには、

まだまだ時間がかかりそうかなという印象です。

 

 

ただ

 

だからこそ

 

今キープしておくのをお勧めします。

 

完品状態で470円ですからね。

 

絶対に損はしないでしょうからね。

 

ちゃんと面白いという理由も込みで、

今作を買ってみてください(*´▽`*)

 

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

寿命のシステムが無くなったのが 物凄く新鮮だった

それこそが、今急いで290円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ   290円

 

 

 

完品状態    470円

 

 

 

その他の関連商品