レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

トラックミート・めざせバルセロナ ライバルがどんどん強くなっていくのが 最高に熱くさせてくれる

シンプルながらも 最高にいい そんな名作スポーツゲーム

[100メートル走やウエイトリフティングなど 色々な種目を楽しもう]

[トラックミート・めざせバルセロナ  ヒロ  ゲームボーイ]

 

1992年発売  

ジャンル スポーツゲーム

参考価格   ソフトのみ  380円   完品状態  700円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  1時間くらい

どんな人におすすめ  昔ながらのスポーツゲームが好きならば 最高

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「トラックミート・めざせバルセロナ」という

ゲームボーイの作品です。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

ライバルが徐々に強くなっていくのが最高だった

トラックミート・めざせバルセロナの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

トラックミート・めざせバルセロナとはどんなレトロゲーム?

 

このトラックミート・めざせバルセロナですが、

1992年にヒロから発売された

ゲームボーイ専用のスポーツゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

個性豊かなライバルと対決していきながら

 

トロフィーを集めていく

 

そんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなスポーツゲームで

 

ハイパーオリンピックのような、

色々な競技を体験していくスポーツゲームになっていました。

 

 

100メートル走

 

ハードル

 

槍投げ

 

棒高跳び

 

走り幅跳び

 

円盤投げ

 

ウエイトリフティング

 

こんな多種多様な競技を行いながら、

最強のアスリートを目指していく

 

王道の面白さを体験することができましたね。

 

 

弱いライバルと戦いながら、

色々な競技の基本を学んでいき

 

後半に待ち受ける

最強のアスリートへと立ち向かっていく

 

一気にエンディングまで遊んでしまった

 

知る人ぞ知る名作スポーツゲームなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

380円

 

 

 

トラックミート・めざせバルセロナの感想でもあり レビューでもあり

 

[徐々にライバルが強くなっていく 最高の流れに感動]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「最後まで遊んでしまう、流れの上手さ」でしょうか。

 

今作の内容で言いますと

 

100メートル走やウエイトリフティングなど、

さまざまな競技を楽しんでいく、

昔ながらのスポーツゲームなのですが。

 

特に面白かったのが、

ライバルを倒しながら進んでいく

格闘ゲームのようなシステムでしょうか。

 

他の作品で言いますと、

ライバルが居る作品もあると思うのですが。

 

基本的には、

どのくらいの好記録を出せるのかに重点を置いていると思います。

 

100メートル走で、

どのくらい早いタイムを出せるのか

 

槍投げで

どこまで遠くに飛ばせるのか

 

ウエイトリフティングで

どのくらいの重さを持ち上げられるのか

 

なんて感じで、

自分の限界に挑んでいくジャンルだと思います。

 

そんな王道の面白さも楽しみつつ

 

個性的なライバルと対決していくというのが、

今作の最高に面白かった部分でしたね。

 

 

最初は本当に弱いです。

 

なので、

結構なミスをしても、ぶっちぎりで勝てます。

 

これが、

最初からライバルが強力ですと

 

「難しいからやめようかな(;´・ω・)」と

なるのでしょうが。

 

そうではないですからね。

 

ゲームのルールを知らない状態でも、

結構な確率で勝てるように設定されていますからね。

 

「もう少し遊んでみようかな(*´▽`*)」と、

自然と思わせてくれるようになっていたのは上手かったです。

 

そこからは、

ライバルも徐々に強くなっていきまして、

こちらも真剣に取り組んでいくようになっているのですが。

 

同じ競技を何度も繰り返すことで、

どんどん自分の成績も上がっていきますからね。

 

各競技がサクサク進んでいくというのも相まって

 

「ここまで来たら、エンディングまで頑張るか( `―´)ノ」なんて感じで、

一気に最後まで遊んでしまうのでした。

 

 

エンディングを見た後も、

苦手な競技を練習したくなった

 

知る人ぞ知る名作スポーツゲームをどうぞ

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

全ての競技を遊んでも、

10分前後で終わりますし

 

パスワード方式も採用されていますからね

 

時間がない人でも満足できるのではないでしょうか。

 

 

ゲームボーイを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ソフトのみで380円ですし

 

完品状態でも700円ですからね

 

今ならば、

断然完品状態をお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

ラスボスは、かなり強力でしたが

 

何度も繰り返すことで、

どんどん上手くなっていきますからね。

 

ガッツで頑張ってください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

つい最近まで

このゲームの事を一切知らなかったのですが。

 

かなり面白かったですからね。

 

ハイパーオリンピック系のスポーツゲームが好きな方は、

是非とも遊んでみてください。

 

 

 

 

トラックミート・めざせバルセロナのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

内容としては物凄くシンプルなのですが

 

だからこそ、

誰でも楽しむことができますからね。

 

ここは、

まあまあプラスでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信されていませんし

 

リメイク版も発売されていないですからね

 

ここは

大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

自分でも遊びたくなるタイプのゲームだと思いますので。

 

ここは、

少しプラスです。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

ヒロです。

 

ディスクシステムなどで、

他のゲームも発売していますが。

 

それほど有名なメーカーではないと思いますからね。

 

ここは大幅なプラスでしょうか。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

ゲームボーイ初期の作品ですからね。

 

そこそこ売れたのではないでしょうか。

 

なので、

少しマイナスでしょうか。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

20%くらいでしょうか。

 

正直言いまして、

スポーツゲームというジャンルは

プレミアソフトに特になりにくいジャンルです。

 

なのですが、

それ以外の条件が結構完璧なんですよね。

 

ヒロというメーカーのゲームは少ないですし

 

ちゃんと面白いですし

 

今後ダウンロード配信も

リメイク版も発売されないでしょうし

 

プレミアソフトになる条件としては、

申し分ないと思うんですよね。

 

これがRPGだったとしたら、

70%とか80%とかになるレベルですからね。

 

期待も込めて、

20%という高い数値になりました。

 

 

そんな潜在能力抜群な作品が

今ならば、完品状態700円で買えるわけですからね。

 

完品状態のゲームボーイ作品が

貴重な時代になってきた今だからこそ

 

早めのキープをお勧めします( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

最後まで まんまと遊ばされてしまう そんな流れの上手さに感動

それこそが、今急いで380円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ   380円

 

 

 

完品状態    700円

 

 

 

その他の関連商品