レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ダマスカスギヤ・東京始戦 シンプルで ハチャメチャな ロボットが主役のハクスラ

アーマードコアよりのハック&スラッシュかな?

 ダマスカスギヤ 東京始戦

[シンプルながらも面白い ぜい肉をカットしまくった名作ハック&スラッシュ]

[ダマスカスギヤ・東京始戦  アークシステムワークス  PSVITA]

2013年発売  

ジャンル アクション ハック&スラッシュ

参考価格  1853円  ダウンロード専用

 

記事のネタバレ度  ガッツリ高め

攻略に必要なプレイ時間  8時間

このゲームに対する世間の評価  シンプルなハック&スラッシュ

どんな人におすすめ  煉獄シリーズが好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近はずっと、

ソードアートオンラインのPSP版を遊んでいました。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

とんでもないボリュームの作品だったのですが、

ようやくクリアしました。

 

そうなってきますと、

「次になにを遊ぼうかな?」となった訳ですね。

 

 

手元には、

ソードアートオンラインのVITA版が2本あります。

 

ただ、ソードアートオンラインを2本連続で遊ぶのは、

なにかもったいない気がします。

 

まだPSP版の感動が残っています。

 

 

そんな時に思い出したのが、今回の作品でした。

 

 

そんな今回の 遊んでみたら とんでもなく面白かった 名作ハクスラ

ダマスカスギヤ・東京始戦の感想です

 

 

 

ダマスカスギヤ・東京始戦とはどんなレトロゲーム?

 

このダマスカスギヤ・東京始戦ですが、

2013年にアースワークシステムから発売された、

プレイステーションVITA専用のアクションゲームでした。

 

PSストアで発売されている、

ダウンロード専用のアクションゲームになっていまして。

 

低価格で気軽に遊べる作品でした。

 

本編は短いけど、

ダウンロードコンテンツを購入することで、どんどん進化していく。

 

新時代のゲームになっていました。

 

 

そんなゲームの目的は

 

第4次世界大戦が勃発して、世界が荒廃してしまう

 

そんな荒廃した世界で

 

「ギヤ」と呼ばれるロボットに乗りこみ

 

様々なミッションをこなしながら、

「この世界に今何が起こっているのか?」を体験していく。

 

最高にワクワク出来る、物語になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな見下ろし型のアクションゲームで。

 

ゲームの画面や操作性は

ディアブロの様なアクションゲームで。

 

ゲームのシステムは、

複数のパーツを組み合わせて自分だけのロボットを作成していく

アーマードコアの様なシステムでした。

 

「煉獄」というハック&スラッシュがあったのですが

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

煉獄は、

ハック&スラッシュが、アーマードコアに近づいた作品でしたが。

 

今回のダマスカスギヤ・東京始戦は、

アーマードコアが、ハック&スラッシュに近づいた作品でしたね。

 

と言いますのも、

この作品には、レベルという概念が存在しませんので。

 

自分のテクニックと、

とんでもない数のパーツを駆使しながら、ミッションを突破していきます。

 

そんな作品ですので、

アーマードコアが好きな方にも満足できるのではないでしょうか。

 

 

ミッションの数も豊富で。

 

敵を30体倒せとか

 

護衛を目的地まで誘導しろとか

 

闘技場を勝ち抜けとか

 

沢山のミッションが用意されていまして。

 

そのミッションをクリアすることで、

物語が徐々に進んで行くという流れも良かったです。

 

 

数分で終わる簡単なミッションから、

数十分掛かる、手に汗握るミッションまで。

 

沢山のミッションを楽しむことができる、

サクサク感が良かったです。

 

 

ミッションをクリアして

 

魅力的なパーツをゲットして

 

そのパーツを身にまとって、自分だけの最強のギヤを目指して行く。

 

ファンタジー世界とは真逆の

 

オイルの匂い漂ってくる

 

ロボットがメインの、サイバーなハック&スラッシュなのでした。

 

 

 

ダマスカスギヤ・東京始戦の感想でもあり レビューでもあり

 

[こんなにも太っ腹なハック&スラッシュも珍しい]

 

このゲームですが、

「アーマードコアのシンプル版」と考えていただければ、

分かりやすいと思います。

 

アーマードコアはFPSでしたので、

操作に慣れないとなかなかクリアする事は出来ませんでしたが。

 

今作はシンプルなアクションゲームですので、

「FPSが苦手だったんだよね」という方でも、絶対に好きになると思います。

 

 

そんな今作の、

最大のセールスポイントとは?

 

 

敵を倒すことで、パーツを落とすことです。

 

ミッションをクリアすることで、

パーツをご褒美として貰えます。

 

それで終わるのであれば、普通のロボットアクションです。

 

 

敵を倒すことで、

これでもかとパーツを落とすのが、

ダマスカスギヤの太っ腹な所です。

 

 

敵が5体密集しているとします。

 

そこに強力なミサイルを発射しまして、

一瞬で壊滅します。

 

するとどうなるのか?

 

3個のパーツが転がっています。

 

10体倒して、ようやくパーツを1個ゲット……じゃないです。

 

5体倒して、そこには3個のパーツが転がっている。

 

このご褒美の凄さが、

ダマスカスギヤをやめられない魅力でした。

 

 

ここで思うかもしれません。

 

「そんなにパーツを拾って意味があるの?」と。

 

言っても、同じパーツを10個拾っても意味がないですからね。

 

「パーツを売って、お金のたしにするのかな?」と思ってしまいます。

 

 

しかし、ちゃんと意味があるんです。

 

その意味こそが、

ハック&スラッシュでお馴染の

トレジャーハンティングの要素なんですね。

 

拾えるパーツは、同じでも。

 

そのパーツに付加されている能力が、

ランダムになっているんですね。

 

攻撃力アップであったり

 

エネルギー消費量50%カットだったり

 

範囲拡大だったり

 

相手を酸の状態にしたり

 

それはもう、

沢山の能力が、ランダムで付加される訳です。

 

この中毒性があるからこそ、

何十個でもパーツを拾いたくなるんです。

 

レベルが無いという事は、

パーツの強さがそのまま戦力に直結しますからね。

 

他のハック&スラッシュよりも、

何倍も、何十倍も、トレジャーハンティングに熱中できたのでした。

 

 

 

[シンプルでハチャメチャなハック&スラッシュとは この作品]

 

このゲームですが、

めちゃくちゃシンプルな作品だと思います。

 

ただひたすらに、ロボットバトルを楽しむ。

 

この一点に特化して作った作品だと思います。

 

そんな作品でしたので、

ミッションの内容が、まあシンプルです。

 

 

基本的なミッションが

 

敵を規定数倒せ

 

目的地まで行け

 

味方を守れ

 

ボスを倒せ

 

これだけですからね。

 

まさにロボットバトルを楽しむ作品でした。

 

 

後半なんて、マジでぶっ飛んでいます。

 

「敵を300体倒せ」ですからね。

 

まあ凄かったです。

 

そのミッションをクリアした時なんて、

「157個」のパーツを拾って帰りましたからね。

 

苦労と幸せを同時に味わえる、

死ぬまで忘れることがない、

ハチャメチャすぎるミッションになっていくのでした。

 

 

大味と言えばそれまでですが

 

大味だからこそ、頭を空っぽにして楽しめます

 

ストレスが溜まっている方は、

敵を殲滅しまくって遊んでください。

 

 

 

 

ダマスカスギヤ・東京始戦のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

こんなにも指が痛くなったハック&スラッシュも珍しいです

 

それくらい敵が出てきます

 

それくらいロボットを壊しまくれます

 

ゲームの難易度も比較的簡単ですので、

ストレスなんて全て吹っ飛びます

 

大暴れしたい方は、今すぐ遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

間違いなく、

トレジャーハンティング要素でしょうね

 

とんでもなく強力な兵器を拾えたとします

 

そこから、

最強の能力が出るまで、延々と集めまくる訳ですからね。

 

初代ディアブロの

あのワクワク感を味わえるのでした。

 

 

今急いで買う理由とは

 

私は煉獄弐という作品が、本当に大好きです。

 

そんな煉獄弐の匂いを、

このダマスカスギヤ・東京始戦で感じることができました。

 

なので、

「煉獄シリーズが史上最高」と思っている方は、

VITAを買ってでも遊んでください。

 

そして、とてつもない量のロボットを破壊してください。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

トレジャーハンティング要素が こんなにも楽しい作品はない

それこそが、今急いで1853円でダウンロードする理由です

 

 

その他の関連商品