レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

鶏皮を低温調理法で美味しく食べる···という幻想

料理は足し算···

初めての低温調理法(真空調理) 舌の上でとろけるってこの事を言うのか!! - レトロゲームとマンガとももクロと

 

f:id:retogenofu:20140903230203j:plain

皆さん低温調理法ライフ満喫してますか(^O^)

 

低温調理法とは、どんな食材でもこの調理法なら美味しくなる!と有名です。

ここまで言われたらもう、人間として色々な食材で試したくなりますよね。

 

そんなこんなで色々試しましたが、やっぱり内のエースは、鶏むね肉ですよね。

だってパサパサのお肉がジューシーなお肉に大変身ですからね。

鶏むね肉先輩には大変お世話になってます。

 

しかし、どうしてもむね肉は油分が足りないんですよね。普通はお肉を焼く時はフライパンに油をひいて焼きますが、低温調理法は只ジップロックに塩コショウをしてむね肉を入れて、お湯に入れるだけなので、どうしてもさっぱり系になってしまいますね。

 

そこで考えたんです、さっぱりのむね肉にコッテリの鶏皮を足したら、

きっとバランスがとれて美味しいはず···。

で早速やってみた訳なんですが·····。

 

これが凄い!むね肉は確かに鶏皮の油がプラスされて美味しいんです。けど、鶏皮の食感がとにかく酷い··。鶏皮を焼かないで食べるのが、こんなに辛いとは知りませんでした。鶏皮はスープの出汁に使うと美味しいのですが、その食感とも違う感じで、結局我慢出来なくてその鶏皮をフライパンで炒めちゃいました。

 

大発見だと思ったんだけどなぁ(-.-)

 

料理は失敗して上達するそうなので、結果的に良しとしましょうね。

料理足し算···とは限らない(^O^)